YouTubeの再生回数はただ動画を投稿するだけでは伸びません。
実際、今トップにいるユーチューバーたちも、「どんな動画が流行っているのか?」「どんなタイトルならクリックされるのか?」を分析し、試行錯誤を繰り返すことで現在のポジションを築いています。
当時と比べるとクリエイターをサポートする体制は整備され、理論立てて戦略を練ることができるようになりました。
今回はそんなYouTubeの再生回数を増加させるための分析ツールをご紹介していきます。
競合調査するならNoxinfluencer
自分のライバルや目標としているチャンネルがどれくらい勢いがあり、どれくらいの収益を得ているのか気になったことはありませんか?Noxinfluencerでは人気YouTuberの推定収益やエンゲージメント率など通常YouTubeのアナリティクスでしか見れないような情報の概算を見ることができます。
具体的には
・登録者数
・合計視聴回数
・合計動画数
・直近30日までの登録者数の変化
・直近30日までの視聴回数の変化
☆直近30日までのYouTube Adsenseの推定収益
☆登録者数ランク(グローバル/自国)
☆noxスコア(サイト独自のスコア)
☆関連チャンネル
☆エンゲージメント率
・視聴回数/登録者数
・高評価/視聴回数
・コメント/視聴回数
・平均視聴回数
・各動画のパフォーマンス
★YouTube Adsenseの推定収益
★視聴者の年齢と性別分布予測
★視聴者の地理的所在予測
★ファンのアクティブ時間分布
★メッセージ高頻度単語
※「☆」YouTube外部からは確認できない数値「★」は会員限定で確認できる数値
などの数値を確認することができます。
Noxinfluencerは1800万人のインフルエンサーの情報を抱えております。元々は企業がインフルエンサーに案件を依頼しようとした際にどのインフルエンサーが最適かを調査したり、比較したりするための目的で運営されていたようですが、そういったインフルエンサーを目指す皆さんもトレンドや競合分析のために利用するのも有効でしょう。
VSEO対策の鉄板分析ツール ahrefs
次にご紹介するYouTubeの攻略ツールはahrefs(エイチレフス)です。YouTubeで検索上位に表示されたり、関連動画に表示されたりするための戦略とは、結局のところGoogleのSEO対策(検索エンジン最適化)の延長線です。
ahrefsはYouTubeに限らずBingやGoogleやAmazonで使われている80億を超えるクエリ(検索するときに用いられる言葉)の中からわずか数秒で優良なキーワードを調べ出すことができます。
自分のYouTubeのチャンネルの分野において、どんな言葉が一緒に検索されていて、どのくらいのボリュームがあるのかが分かれば、次の動画の企画やタイトルに活かせます。
例えばあなたが料理系の動画を投稿しているチャンネルであれば「料理」と検索してみましょう。料理と検索すると
「キャンプ 料理」
「東海オンエア 料理」
「タモリ倶楽部 料理」
「ミニチュア 料理」
「asmr 料理」
「一人暮らし 料理」
といった順に検索ボリュームが多いことがわかります。
自分のチャンネルに合ったテーマを採用するのは大前提ですが、このリストを見るだけでも企画が浮かんできませんか?
またそのような動画を投稿する際に必ずキーワードをタイトル、概要欄、ビデオタグに入れるようにしましょう。こういった地道なSEO対策を積み重ねていくことで関連動画にのりやすくなり、再生回数を増やせるのです。
逆に検索ボリュームが少ないワードを狙ってみるのも良いでしょう。検索ボリュームが少なくても、競合が少ないためランキングの上位を取りやすいからです。今はまだ検索ボリュームが少なくてもこれから伸びる可能性があります。トレンドを先取りできるようにしっかりと全体のキーワードのチェックをしましょう。
今バズっているものを知るGoogleトレンド
トレンドといえばGoogleトレンドもオススメです。
こちらはGoogleでどんな言葉がバズっているのかを知ることができます。
一時的なバズだったりもするので、各キーワードをすぐに動画に反映させるスピード感も重要ですが、リアルタイムの検索トレンドを知っておくことでその後の運用に活かせるかもしれません。
また、検索ワードの勢いやボリュームを調べるのにも向いています。
例えば「手作り料理」と「手料理」だったらどちらの方が検索されやすいか?と聞かれて即答できますか?
Googleトレンドでは過去のボリュームの推移も含めて、人気度の動向を知ることができます。
この数字を踏まえてキーワードを取り入れていくことで再生回数を伸ばせるチャンネル運用ができるでしょう。
100点満点で評価されるvidIQ
YouTubeが公式で公開している無料ツール『vidIQ』をご存知でしょうか?
vidIQはYouTubeのアルゴリズム的にその動画がどれだけ優秀なのかをスコア化してくれるツールです。
こちらのツールはいわゆるChromeの拡張機能ですのでブラウザがChromeでなければ利用することができません。
vidIQの機能を追加したChromeでYouTubeを開くとこのようになります。
OVERVIEW
vidIQ Score:独自の評価スコア。いろいろな指標から、関連動画やオススメ動画、検索における表示のされやすさを独自のスコアで表したもの
views per Hour:1時間あたりの視聴回数
views:視聴数
duration:視聴維持率
THUMBNAIL:サムネイル
SOCIAL
engagement rate:エンゲージメント率
YouTube Likes:YouTubeの高評価数
FB Likes:Facebookのいいね!数
Reddit upvotes、comments、posts:海外の祖オーシャルブックマークサイトRedditでの評価
SEO
vidIQ SEO score:vidiIQ独自のSEO評価スコア
end screens:エンドカードのリンクの数
desc link count:概要欄のリンクの数
Referrers:外部リンクの数
COMPARE VIEWS IN THE FIRST 28 DAYS
この動画と他の動画の最初の28日間の再生回数を比較することができます
CHANNEL
Total views:総再生回数
avg daily views:1日あたり平均視聴回数
channel country
views last 30days
avg daily subs
subs last 30 days
VIDEO TAGS
動画に付けられたタグ
特にVIDEO TAGは動画を投稿した側でしか確認することができませんので、競合のチャンネルや人気の動画にどんなタグが付けられているか参考にしてみると良いでしょう。
【広告】再生回数を手っ取り早く増やすなら
さまざまなツールがありますので色々試してみて再生回数が増える動画コンテンツを投稿しましょう!!
この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
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