プレミア公開とは、最新動画をリアルタイムで鑑賞できる機能です。この機能はライブチャットすることも可能!うまく活用することで、視聴者とコミュニケーションを取りながら効果的に再生回数を増やすことができます。
本記事では、そんなプレミア公開の活用法や再生回数を伸ばすためのヒントを解説します。
YouTubeのプレミア公開を利用するメリット
それでは早速、プレミア公開の魅力とメリットからみていきましょう!
- 動画の期待値を高めることができる
プレミア公開の設定をすると、「〇月〇日〇時からスタート」という情報がYouTube上に表示されるため、「今日の動画は何だろう?」「気になる!」と視聴者の期待値を高めることが可能!動画コンテンツの内容が魅力的であれば、一層再生回数を伸ばす効果が期待できます。
- 特別感を演出できる
設定すると、公開の2分前からカウントダウンがスタートします。
普通の動画とは違うリアル感のある演出で、期待値も一層高まりますし、視聴者は通常の動画とは違う特別感を感じてくれるはずです。
- 投稿者と視聴者がリアルタイムで視聴できる
一般的な動画の場合、視聴者とのコミュニケーションはコメント上のみとなっています。
一方、プレミア公開では視聴者はもちろん投稿者もチャット欄に投稿できるので、よりリアルなやり取りが可能!視聴者の反応もいち早く確認できるので、視聴者のニーズや要望をすぐに知ることができます。リアルタイムでのコミュニケーションは、コメント以上に視聴者との関係を深化できますし、コアなファンづくりにも繋げられるでしょう。
- スーパーチャット(投げ銭)が受け取れる
プレミア公開にすると、視聴者が配信者にコメントと共に投げ銭してくれる「スーパーチャット機能」が利用できます。
このスーパーチャットは、1人につき50,000円まで利用することができるので、収益がアップする可能性もあります。スーパーチャットはかなり魅力的な機能ですが、そもそも収益化の条件を達成していないと利用できないので、その点だけ注意してくださいね。
- プロモーション強化
ご紹介した通り、プレミア公開は事前に動画を投稿することが日時と共に告知できます。企業でYouTubeチャンネルを運用している場合、「〇月〇日〇時~、今季最大のイベント告知!」という形で宣伝すれば、動画公開時により多くの視聴者の注目を集めることができます。
このように、プレミア公開はうまく活用することで、宣伝、集客、広告などの効果を一層高めることが可能です。
【YouTube】プレミア公開をより活用する方法
プレミア公開はコツを押さえることでより視聴者の注目を集めることができ、再生回数を伸ばすことができます。
具体的な方法は次の通りです。
・アクティブユーザーが多い時間帯に設定する
まずは、より多くの視聴者がYouTubeを見られる時間帯に公開できるよう設定することです。プレミア公開はメリットが多い機能ですが、そもそも見られる人が少ないと設定の意味はないのも事実。時間設定をする際は、アクティブユーザーが増えやすい夕方から夜の時間帯にするのがおすすめです。
また、週末や休日前の夜も視聴者が高くなる可能性があります。迷った時はこのタイミングを狙って設定すると良いでしょう。プレミア公開をはじめ、YouTube動画の投稿時間は、視聴者層のライフスタイルや活動時間を考慮することが重要です。
例えば、学生をターゲットにしている場合と主婦をターゲットにしている場合では、活動時間が異なるので、アプローチすべき時間も変わっていきます。プレミア公開や通常動画の公開時間はより戦略的に設定することで、効果的に再生回数を伸ばすことができるので、じっくり考えていきましょう。
・予告動画を作る
通常のチャンネルでプレミア公開を設定するとサムネイル画像が表示されます。
一方、チャンネル登録者数が1,000人以上の場合、プレミア公開設定した際、予告として短時間の動画を流すことができます。予告動画をうまく流すことができれば、視聴者の期待値をより高められるでしょう。「少しでも動画に興味を持ってもらいたい」という場合は、ぜひこちらの機能も活用してみてください。
・SNSで宣伝する
視聴者の中には数多くのチャンネルに登録しており、プレミア公開の告知を見逃してしまうことも多々あります。そのような状況を防ぐために、YouTube以外のTwitter(X)やInstagram、TikTok等で告知をしておきましょう。各SNSはそれぞれフォロワーの層も異なるので、広く告知をすることで多くの視聴者に動画を認知してもらうこともできます。
特におすすめなのは、InstagramのストーリーズやTikTok動画での紹介です。いずれも短い時間で情報を伝えられるので、魅力的な投稿ができれば視聴者の関心を引くことができますよ。
まとめ
プレミア公開は特別感もありますし、視聴者と投稿者がリアルタイムでコミュニケーションを取ることもできます。うまく活用すれば再生回数を伸ばすこともできるので、ぜひご紹介した内容を参考に、プレミア公開にチャレンジしてみてください。
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YouTubeの動画をより多くの人に見てもらうためには、他のSNSで宣伝することも大切!下記の記事で、宣伝するポイントを詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
YouTubeの再生回数はSNSで増やすべし!抑えておきたい宣伝のポイント
この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
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