YouTubeを投稿する時は、SNSで宣伝をした方がより多くのユーザーにアプローチできるので、結果的に再生回数やチャンネル登録者数アップに繋げることができます。
今回は、そんなYouTubeチャンネルの運営に欠かせない、SNSを活用した宣伝のポイントについて詳しくご紹介していきます。SNSを活用した宣伝方法は今日から始められてコストもかからないので、ぜひ記事を読んでマスターしていきましょう。
YouTubeの宣伝に活用できるSNSは?
YouTubeの宣伝に使えるSNSは数多くあります。どのようなものがあるのか、早速みていきましょう。
10~30代のユーザーが多い人気のSNSです。
テキストは140字まで入力可能で、ハッシュタグを使えば狙ったユーザーに情報が届きやすくなります。Twitterは時系列に投稿がアップされ、効率的に情報をフォロワーに届けることができます。
さらにTwitterの大きな魅力は「拡散力が非常に強い」ということ。YouTubeの情報がリツイートされれば、より多くのユーザーに自分のチャンネルを宣伝できます。YouTubeの再生回数にダイレクトに影響を与えてくれるSNSなので、いち早く活用していきたいSNSです。
TwitterでYouTubeの動画を宣伝する場合、「動画のタイトル」を入れるのが再生回数を伸ばすポイントです。Twitterに貼る動画は、YouTubeで続きが見たくなるような動画のピックアップ映像を載せるのがベストです。
動画のネタバレが怖い方は、動画のサムネイル画像を貼って簡単な告知をするだけでも効果が期待できるので、ぜひ試してみてください。
画像や動画の投稿が多いInstagramは、海外に向けて動画を宣伝したい方にもピッタリです。画像が映えるSNSなので、ファッション系や料理系などを取り扱っている方は活用してみると良いでしょう。Instagramを活用しながらYouTubeの再生回数を増やしたい場合、ホーム画面のプロフィール上にURLを貼りましょう。
また、フォロワーが1万人以上いるなら、Instagramのストーリーにリンクを貼って流入数アップに繋げることができます。ストーリーはハイライト機能を使えばプロフィール欄に固定できるので、より多くの流入が期待できます。こちらもぜひ、試してみてください。
世界で最もユーザー数が多いSNSで、2019年7月の時点で日本国内のユーザー数は2,600万人以上、全世界のユーザーは約29.1億人となっています。Facebookは実名で登録するため、自分の素性を公開する分信頼度が得られやすく、他のSNSと比較するとフォーマルさが際立ちます。
10代のユーザーが少ない一方でビジネスパーソンの登録者が多いので、ビジネス系やノウハウ系などのYouTubeチャンネルを運営している方におすすめです。
YouTubeの動画をFacebook上に投稿するには、YouTube動画の「共有」画面からFacebookのアイコンを選択するだけで簡単にできちゃいます。YouTubeの動画リンクをFacebookに投稿する場合、テキストも入力できます。何も入力しなくても動画の投稿は可能ですが、テキストを入れることでより再生数をアップさせることができます。
最後まで読んでもらえるようテキストを考えたり、ユーザーが読みやすいよう程よく改行を入れるなど、工夫してみてくださいね。
- LINE
国内のユーザー数が9,000万人で、日本のSNSのアクティブユーザーではTwitterを凌いで1位となっている人気のSNSです。そんなLINEもYouTubeの宣伝に活用できます。
LINEでYouTubeの宣伝をする時は、タイムラインに動画のURLを貼り付けるだけと簡単です。公開範囲の設定もできるので、動画に応じて設定してみるのも良いでしょう
ただ、拡散力などはTwitterなどと比較すると強くないので、流入の効果は少し弱めです。
文章を書くのが好きなら、ブログを書くのもおすすめ
ご紹介したSNSを活用した宣伝方法は、コスト0で実践できるのでどれもおすすめな方法です。自分が使いやすいSNSから、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
また、文章を書くのが好きなら、ブログを開設して記事ごとに動画を貼り付けて、その動画の説明や深掘りした内容などを書いていくのもおすすめです。季節ごとの話題やトレンドに合った内容をブログに書けばアクセスアップも期待できますし、それに応じて再生回数アップにも繋げることができます。
ですが、SNSやブログを活用した宣伝方法は、1回ではすぐに効果は現れません。SNSなどは突然バズる可能性もありますが、多くの場合は習慣的に続けていくことで、3ヶ月ほど後にようやく結果が出てくる、といったパターンが多いでしょう。
少し大変に思うかもしれませんが、続けていけば着実に少しずつ効果が出てくる方法なので、余裕があればぜひこちらにもチャレンジしてみてください。
まとめ
SNSは拡散力もあるほか、コスト0でスタートすることができる有能な宣伝ツールです。
YouTubeチャンネルを開設したばかりなら、活用しない手はありません。自分が使いやすいSNSでぜひ動画を積極的に宣伝していきましょう。
「SNSも活用するけど、効率良く再生回数を増やしたい」という方は、ユーザーからの再生回数を増やすサービスもあります。収益化の審査基準をクリアしたい方や、収益単価を上げたい方は、合わせて活用してみてくださいね。
この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
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