TikTokは拡散力も高く、多くの企業も宣伝や集客の手段として活用しています。
「TikTok運用がうまくいかない」
「視聴回数が思ったように増えない…」
今まさにこのように悩んでいる企業担当者の方は、分析ツールを導入するのもおすすめです。今回は、TikTokの視聴回数を増やすことにも繋がる、分析ツールを活用するメリットとおすすめツール、利用する際のポイントをご紹介していきます。
TikTokで分析ツールを活用するメリット
従来のデータを踏まえて対策を練れる
分析ツールは、これまでの運用データをそのまま残すことができます。そのため、利用期間が増えれば増えるほど、対策や改善がしやすくなるでしょう。
分析時間を短縮できる
TikTokは自分たちでデータを分析することもできますが、チェックする期間や項目が多いと分析に時間がかかります。
ですが、分析ツールを活用すれば、視聴維持率や平均視聴時間など、視聴者増加に繋がるデータをすぐに確認できるので、即座に改善策を練ることができます。
わかりやすく可視化できる
TikTok運用を複数人で行っている場合、運用担当者同士で運用状況を把握していることが重要です。
分析ツールはデータを数値化して表示することができるので、誰でも瞬時に状況をハックすることが可能。ミーティングなどの話し合いもスムーズに進みます。
ユーザーの傾向をリアルタイムで把握できる
分析ツールを活用すれば、どのコンテンツが特に視聴者から好評なのかすぐに把握できます。そのため、次回の投稿タイミングやコンテンツの方向性を決めたり、調整しやすくなります。
競合と差別化が図れる
競合は似たようなコンテンツを投稿している可能性が高いですが、競合と差をつけるためには、その点を理解し、自社のコンテンツがどれほど差別化できているのか、またどのようにすればもっと差別化できるのかを知る必要があります。
分析ツールを活用すれば、自社のコンテンツの優れている点や改善点が把握しやすくなり、差別化に向けた対策もしやすくなります。
TikTokのおすすめ分析ツール3選
①TikTokビジネスアカウント
1つ目にご紹介するのは、TikTokの公式が提供している分析ツールです。
合計再生時間や合計視聴時間、フォロワー数の増減、プロフィールページの表示回数等、運用する上での必要な情報が知ることが可能。
無料で利用できるので「初めて分析ツールを利用する」という方は、TikTokビジネスアカウントから試してみるのがおすすめです。
②Tofu Analytics
こちらは、ハッシュタグやキーワード、投稿動画のデータを取得し、AIで解析してくれる分析ツール。競合比較分析や、キャンペーン分析、リスク分析、インサイト分析など、SNSマーケティングやSNS集客に特化した情報を知ることが可能。
TikTokだけではなく、InstagramやTwitter(X)、YouTubeの分析もできるので、複数のSNSを運用している方にピッタリです。こちらは、月額1万円ですが、初期費用は無料となっています。
③A stream
企業の宣伝でインフルエンサーを起用する場合、影響力が可視化できず、思った以上の効果が得られない可能性があります。また、フォロワーが多いインフルエンサーでも、企業が打ち出す商品やサービスの潜在ターゲット層には該当しない場合も。
このように、インフルエンサーの起用を検討する場合、フォロワー数は案外アテにならないのです。インフルエンサーの選定に悩んでいる企業担当者の方は、A streamを利用するのがおすすめ!
こちらの分析ツールでは、フォロワーの関心を可視化させるサイコグラフィックを国内で初めて導入し、より企業にとって最適なインフルエンサーの選定やマーケティングの実施結果もレポートで作成してくれます。こちらの分析ツールは5万円から利用可能。7日間の無料トライアルがあるので、気になる方は一度試してみてください。
TikTok分析ツールの選定ポイント
TikTokの分析ツールは、下記の選定ポイントを踏まえた上で検討するのがおすすめです。
①使いやすさ
分析ツールは習慣的に使うため、使いやすさはかなり重要なポイントです。口コミをチェックしたり、無料トライアルがあるなら利用して使用感を確認しましょう。
②機能性
分析ツールによって、搭載されている機能はバラバラです。企業に最も適した形で分析ができるよう、機能性をチェック、比較するようにしましょう。
③コスト
分析ツールの中には、月額料金が高額になることもあります。もちろん、その分機能性に優れていることが多いですが、分析ツールは分析後集客や収益に繋がらなければ意味がありません。
月額数万円のコストを負ってでも、得られる価値があるのかどうか、選ぶ時はしっかり検討してみてくださいね。
まとめ
TikTokは日々進化しており、ただ動画を投稿するだけではバズるのが難しくなっています。「分析ツール」を活用すれば、どのような動画が視聴者の興味を惹いているのか、どの点を改善すべきなのかが瞬時に確認できるので、動画の質を短期間で向上させることができます。
視聴回数やフォロワーの増加に加え、売上の向上、ブランド認知度の向上に繋げられるので、ぜひこの機会に分析ツールを活用してみてはいかがでしょうか?
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下記の記事で、効果的なハッシュタグの付け方や、再生数が伸びやすい時間帯や曜日をご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
【TikTok】人気のハッシュタグで再生回数アップ!効果的なつけ方も解説
この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
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