TikTokで再生回数が伸びる効果的なハッシュタグ
TikTok動画のキーワードとして入れることができる「ハッシュタグ」。
動画の再生回数やフォロワー数増加にも繋がる大事な要素ですが、使い方のコツを覚えておくことでより効果的に見込みユーザーに自分の動画をアプローチできます。
今回は、そんなTikTok動画の効果的なハッシュタグのつけ方やコツについてご紹介していきます。
効果的なハッシュタグの選び方
それでは早速、TikTokで効果的なハッシュタグの付け方から見ていきましょう。
トレンドのハッシュタグを選ぶ
定番なのは、トレンドのハッシュタグを調べて、それをつけることです。
トレンドのハッシュタグは通常のハッシュタグと比べて検索量も多いので、多くのユーザーに自分の投稿がアプローチできて再生回数も増えやすいです。迷った時はトレンドをチェックしましょう。
再生回数が多いハッシュタグを選ぶ
次におすすめなのは、多く再生されているハッシュタグを選ぶことです。
ハッシュタグをつけても、検索数が少ないと見られる可能性は低いですが、10万、100万とかなりの再生回数を誇るハッシュタグならより多くのユーザーの目に留まりやすくなります。
ハッシュタグは4~5個に収める
TikTokの特徴として、ハッシュタグを多くつけてしまうと映像が隠れてしまい、動画が一気に見にくくなります。動画が見にくくなると、動画を最後まで見てくれるユーザーが減るという可能性も十分考えられるので、「見やすさ」も考えるとハッシュタグの数は4~5個ほどにしておくのが良いでしょう。
また、TikTokでは動画を公開した後、ハッシュタグの変更ができません。変更したい場合は動画を削除して再び投稿しなければならないので、投稿前にハッシュタグの内容や数はしっかり確認するようにしましょう。
【個人向け】TikTokで人気のハッシュタグ
続いて、TikTokで頻繁に付けられている、バズりやすい人気のハッシュタグをご紹介していきます。ハッシュタグ選びに悩んだ方はぜひ下記のハッシュタグを参考にしてください。
・#fyp
「For You Page」を意味するこちらのハッシュタグはかなり検索されているビックワードでおすすめ欄にも載りやすいといわれています。
動画のジャンル問わず使えるので、覚えておくと良いでしょう。
・#vlog
日常生活の紹介動画で付けられるハッシュタグで、バズりやすいのは話題の場所で撮影した動画や少しオシャレな印象を受ける動画です。音源が良いと再生回数も増えやすいのでぜひ意識してみてください。
・#TikTokレシピ
TikTokが開催するレシピコンテストから人気が高まったハッシュタグ。
時短料理やアイデア料理など、料理動画を投稿する方はぜひ取り入れていきましょう。
・#コスメ
こちらは美容系やコスメ紹介系の動画で定番のハッシュタグです。
コスメの紹介などをする方はぜひ活用しましょう。
・#学生あるある
おもしろ系の動画が多いハッシュタグで、オリジナルティのある動画がバズりやすい傾向があります。
・#歌ってみた
その名の通り、歌を歌っている動画に多く付けられているハッシュタグです。
パフォーマンス力があったり、流行の歌を投稿すると拡散されやすいです。
・#広告で有名になりたい人
こちらもTikTokが以前行ったキャンペーンから人気が出たハッシュタグです。
このハッシュタグを付けて動画を投稿すると、広告に自分の動画が採用されることもあるため、バズりたい方に人気のハッシュタグとなっています。
【企業向け】TikTokで人気のハッシュタグ
続いて、企業の方に人気のハッシュタグをご紹介していきます。
・#会社紹介
企業アカウント定番のハッシュタグで、事業内容や社内の雰囲気、従業員の様子などが多く投稿されています。自社ならではの特徴や強み、面白さなどをアピールすることで再生回数アップに繋がります。
・#ベンチャー企業
その名の通り、ベンチャー企業の社内の様子を紹介する動画が多く投稿されています。
真面目な雰囲気の動画よりも、意外性やオリジナリティ、面白さなどが感じられる動画の方が多くのユーザーの目に留まりやすいです。
・#TikTok教室
TikTokが企画したキャンペーンから生まれたハッシュタグで、入賞すると商品や賞金が貰えます。参加者や検索されている数も多いので、企業は自社の商品やサービスを紹介することでより多くのユーザーへの認知や集客、販促に繋げられます。
・#自社名や商品、サービス名
企業や展開している商品、サービスの認知を高めたいなら、自社名や商品、サービス名を投稿すると良いでしょう。ですが、検索数そのものが少ないとそもそも見つけられない…。ということも考えられるので、ご紹介した他のハッシュタグと組み合わせて使うようにしてみてください。
まとめ
TikTok動画は、つけるハッシュタグによって再生回数やフォロワー数が増えることも多いです。動画そのものの質や投稿頻度も大事ですが、TikTokを運用していく場合は今回ご紹介した人気が高いハッシュタグも上手く活用して、より多くのユーザーにアプローチしていきましょう!
この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
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