今まさにTikTokを運用している方の中には「思った以上に視聴者が増えない…」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?試行錯誤をしているのに視聴者が増えない場合は、その原因と対策を考える必要があります。
今回は、TikTokで視聴者が増えないと悩んでいる方に向けて、増えない原因や増やすためのコツを詳しくご紹介していきます。
TikTokで視聴者が増えない原因と対策
それでは早速、TikTokで視聴者が増えない原因からみていきましょう!
コンテンツの魅力不足
まず考えられるのは、現段階で発信しているコンテンツに魅力がないことです。
TikTokでは、真面目な動画よりも、面白くてユーモアのある動画やクリエイティブな動画が視聴、シェアされやすい傾向にあります。
対策としてまず大事なのは、発信している動画を一度客観的に見てみて、視聴者目線で面白いか、興味を惹くかどうか考えてみることです。
また、TikTokには成功しているクリエイターも多くいるので、そういった方々の動画やトレンド動画を見て参考にしていきましょう。
ハッシュタグを十分に活用できていない
ハッシュタグがうまく使いこなせていないことも、視聴者が増えない大きな原因となります。ハッシュタグは、人気のあるハッシュタグやトレンドに関するハッシュタグを選ぶのがポイント。
自分の動画コンテンツに組み込めるハッシュタグがあれば、積極的に活用していきましょう!
エンゲージメントが足りない
視聴者を増やすには、エンゲージメントも重要なポイントです。「TikTokでは発信ばかりしている」という方は、他ユーザーの動画にいいねやコメントをして、コミュニケーションを図っていきましょう。
そうすることで、いいねやコメントがよりつきやすくなり、結果的に視聴者の増加に繋げることができます。
プロフィールを作り込んでいない
TikTokを運用している時は、つい動画コンテンツの質や投稿頻度を気にしてしまいがちですが、実はプロフィールもかなり重要な部分。TikTokユーザーの中には、「面白い!」と思う動画を見つけても、プロフィールに魅力を感じない場合、フォローしない方も多いからです。
プロフィールを作り込む際は、次のポイントをぜひ参考にしてください。
・プロフィール写真
どのようなジャンルの投稿をしているのかわかる写真がベスト。個人や法人ならではの魅力が伝わる写真を選びましょう。
・ユーザーネーム
より多くのユーザーに認知してもらうためには、短いユーザーネームにするのがおすすめ。自分のブランドや動画の個性を反映させるようなユーザーネームを考えていきましょう。
・プロフィールの説明文
自己紹介をはじめ、どのようなコンテンツを投稿しているのかを、シンプルかつ魅力的に記しましょう。
・リンク
自分のウェブサイトやSNSアカウント、YouTubeチャンネルなどのリンクを追加しましょう。
こうすることで、アカウントの信頼度も増し、他のコンテンツへのアクセスも期待できます。
外部SNSを活用していない
InstagramやTwitter、YouTubeなど、外部SNSを活用できていない場合も、視聴者が思った以上に増えない原因となります。
今まさに、InstagramやTwitter、YouTubeなどをしている方は、リンクを共有することで、他のSNSからの流入が大いに期待できるのでぜひ実践してみてください!
他のクリエイターとコラボする
自分たちのTikTokアカウントだけで、視聴者を増やすのは少し限界があります。「やれることは全部やったけど、視聴者が増えない…」このような場合は、他のクリエイターとコラボするのがおすすめ!他のクリエイターとコラボすれば、相手の視聴者があなたの動画を視聴し、フォロワーとなってくれる可能性もあります。
実際にコラボする際は、デュエットやリアクト機能を活用して、自分の映像やコメントを追加し、リアクションできる機能を活用すると良いでしょう。
また、クリエイターとの共同作業の光景を動画として公開すれば、お互いの得意分野を発信できて視聴者の興味を惹くことができますよ。
視聴者を増やすならSNSMARKET.JPのサービスの利用もおすすめ
短期間かつ効果的にTikTokの視聴者を増やしたいと考えているなら、再生回数が購入できるサービスを利用するのもおすすめです。
通常、TikTokの再生回数を販売している業者の多くはロボットを使用しています。これがTikTokに感知されると動画の削除やアカウントの凍結に繋がってしまいますが、SNSMARKET.JPで提供しているサービスでは、ロボットではないアクティブなユーザーからの視聴です。そのため、アカウントが凍結される心配はありません。
視聴者数や視聴回数の増加はTikTokのおすすめ欄に乗るための重要な要素となるので、お困りの方はぜひSNSMARKET.JPのサービスを活用してみてください。
まとめ
視聴者や視聴回数を増やすためには、時間と労力が必要です。
動画そのもののクオリティも重要ですが、ハッシュタグやプロフィール欄を充実させることでより視聴者の増加に繋がるので、ぜひご紹介した記事内容をTikTok運用に役立ててくださいね。
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この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
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