TikTokといえば、音楽やダンスなどのコンテンツが人気なSNS!そんなエンタメ要素が強いTikTokは、おすすめの書籍の魅力を伝えることで、読者好きの層を掴むこともできます。
今回は、読書好きの方に向けて、TikTokで本を紹介して視聴ユーザーを効果的に増やす方法を解説していきます。
「本の紹介」がTikTokで人気となっている理由
TikTokでは、「本の紹介動画」が注目を集めています。一体なぜ注目を集めているのか、まずはその理由から見ていきましょう。
短い時間で情報を伝えられるから
本の魅力を伝える従来の方法は、主に雑誌や新聞などの「文章での紹介」でした。
それがTikTokやYouTubeといった動画コンテンツが広く普及するようになり、読者(視聴者)は視覚的に短い時間で本の魅力を知ることができるようになりました。これが多くのユーザーの心を掴む大きな要因のひとつとなっています。
話題作が数多く紹介されているから
今まさにTikTokで数々の本を紹介しているユーザーの多くは、新刊ではなく、過去に話題となった受賞歴のある書籍や映像化された書籍を紹介しています。
本の紹介を扱う雑誌などのメディアは新刊を主に扱う一方、TikTokは出版されてから半年ほど経ち、ある程度評価が確定している書籍を紹介しているので、より注目を浴びやすく、読者からのウケも良くなる傾向があります。
読書好きのユーザーにアピールしやすいから
TikTokの大きな特徴は、おすすめ動画が表示される「レコメンド機能」です。
この機能で、ユーザーはフォローしていないアカウントの動画を優先的に見ることが可能!読書好きのユーザーは、本の紹介動画などを検索している可能性が高く、本の紹介動画を投稿するだけでターゲット層に効果的にアプローチすることができます。
TikTokで本を効果的に紹介するためのポイント
ここからは、TikTokで本の紹介をして視聴ユーザーを増やすために押さえておくべきポイントをご紹介していきます。
ビジュアルや音楽にこだわる
本は基本的に「読むもの」。その内容をわかりやすく伝え、「面白そう」「読みたい」と思ってもらうためには、ビジュアルや音楽にこだわることが重要です。
具体的には、動画ではまず本の表紙がしっかりと映り込むように紹介するのがベスト。表紙は本が持つ世界観や雰囲気を視覚的に伝えるのに役立ちます。また本のテーマに合った音楽などを流すことで、より雰囲気のある動画を作ることができます。
例えばカフェの話ならカフェミュージック、夜の出来事の話ならムーディーなジャズなど。細かく作り込むことで、より視聴ユーザーの興味を惹くことができますし、結果的に視聴者の増加に繋げることができますよ。
自分の感想を交えて伝える
本を紹介する時は、特徴や視聴ユーザーが興味を持ちそうなポイントをわかりやすく伝えるようにしましょう。また、それに加えて「自分の感想」も伝えることで、一気に説得力が増します。
「今年初めて泣いたのがこの本」
「最後にどんでん返しがあってとにかく楽しめた」
など、感想を入れることで視聴ユーザーはよりあなたの動画に関心を持ってくれるはずですよ!
タイトルで動画の内容を明確にする
ひと言に「本の紹介」といっても、本のジャンルはさまざま。
そのため、どのジャンル、テーマで紹介するかによっても、視聴ユーザーの関心度は大きく異なります。そこでおすすめなのが、タイトルに気を配ること。
例えば、
「人生を変える本5選」
「たった一行で物語のすべてがひっくり返る本3選」
「表紙詐欺すぎるホラー本3選」
このようなタイトルなら、視聴ユーザー的にもどのようなジャンル、テーマの本を紹介しているのかが明確なので、狙ったターゲット層により視聴されやすくなります。
ハッシュタグを必ずつけて投稿する
本の紹介に限らずですが、TikTokではハッシュタグをつけることで、よりターゲット層に動画を見つけてもらいやすくなります。
おすすめのハッシュタグは「#本の紹介」「#おすすめ本」など。これらは実際にTikTokで使われているハッシュタグで、本好きのユーザーもこのハッシュタグで検索している人が多いです。
視聴ユーザーのおすすめをレビューする
本の紹介動画を投稿していくと、ネタが尽きてしまうことも。そのような時は、動画内で「コメントでおすすめ本を教えてください」など伝えるのがおすすめです。
視聴ユーザーから本を紹介して貰えれば新しい動画作りに役立てることができますし、視聴ユーザーとコミュニケーションを取ることもできて、コアなファンづくりにも繋がります。
まとめ
TikTokはエンタメ要素が強いSNSですが、読書好きのユーザーも多く登録していて、本の紹介動画は人気が高いです。TikTokはレコメンド機能が優れているので、動画をしっかりと作り込み、ハッシュタグをつける等工夫をすることで、ターゲット層に動画をアプローチすることが可能です。
より効果的に本を紹介したい方は、ビジュアルや音楽、自分の感想などを加えて紹介するのがおすすめです。本好きの方は、ぜひ記事でご紹介したポイントを参考にしてみてくださいね。
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この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
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