TikTokは動画コンテンツを発信することで、表現はもちろん、ビジネスの集客や宣伝、販促に繋げることができる人気のSNSです。
そんなTikTokを運用している方の多くは、フォロワーの増やし方がわからず、悩んでいるのではないでしょうか?
本記事では、TikTokを運用している方に向けて、より戦略的なフォロワーの増やし方とフォロワーを増やすことでどのようなメリットが得られるのかを詳しくご紹介していきます。
先が気になる動画構成を心がける
TikTokのフォロワーの増やし方は数多くありますが、中でもおすすめなのが「先が気になる投稿をすること」です。先(後半)が気になるような動画コンテンツは視聴者の興味を惹くことができますし、視聴維持率もキープしやすくなります。
では、先が気になる動画構成をするために、どのような戦略を実践すれば良いのでしょうか?
具体的に解説していきます。
物語形式の動画構成にする
ひとつ目におすすめするのが、ひとつの投稿で情報を完結させず、続きの動画に繋がるような物語形式の動画構成をすることです。
このスタイルの動画は、視聴者の興味を惹けるのはもちろん、次の動画への誘導もしやすくなり、エンゲージメントがより高くなりやすくなります。
また、仮に「前編」の動画の内容に引き込まれ、続きが気になる場合、ユーザーの中には「フォローして続きが投稿されたら見なきゃ」と感じる方もいるでしょう。
このように、物語形式の動画構成で視聴者の興味を惹くことができれば、結果的に視聴維持率だけではなくフォロワーを増やすことも可能です。
シリーズ化する
特定のテーマに沿った内容や、特定のキャラクターを登場させるなどして、シリーズものを展開していくのもおすすめの方法です。
シリーズものの1本の動画がバズれば、多くの視聴者が他のシリーズものの動画を視聴してくれる可能性が高くなりますし、結果的にフォロワーを増やすことに繋がります。
インタラクティブな要素を加える
上記2つは少し異なる手法がこちら。インタラクティブな要素を動画に加えることで、より視聴者が動画に関与しやすくなります。
インタラクティブというのは、対話のようなお互いにやり取りができる場合に用いられるビジネス用語です。
一般的なTikTok動画では、投稿者が発信した動画を視聴者が見る、という視聴者から見ると「受け身」の構図となっていますが、インタラクティブな要素を加えることで、視聴者はより動画に関われるので、お互いの信頼関係が高まります。
具体的な方法は、「次の動画で何を見たいですか?」「このテーマについて、皆さんはどう思いましたか?」など、動画で尋ねること。そうすることでコメント数が増えて、エンゲージメントが高まります。
また、視聴者からすると「自分の意見がどう動画に反映されているか」という点が気になるので、フォロワー数の増加に繋げることができます。
また、視聴者のコメントは動画作りのヒントになることも。コミュニケーションが取れるだけではなく、新たなコンテンツ作りに役立てることもできるので、ぜひ実践してみてください。
【TikTok】フォロワー増加のメリット
TikTokでフォロワーを増やすことには多くのメリットがあります。一体どのようなメリットがあるのか、こちらも詳しく解説していきます。
エンゲージメントの向上
視聴者が動画コンテンツに興味を持ち、いいねやコメントをすると、エンゲージメントが自然と高くなります。
また、いいねやコメントが増えると、TikTokのアルゴリズムの評価も高まり、「おすすめ欄」に乗る可能性も高くなります。
おすすめ欄に乗れば、動画がバズることもありますし、フォロワー以外のユーザーに広く動画を拡散することが可能です。
信頼関係の構築
動画コンテンツのコメントなどを通して視聴者とコミュニケーションを取れば、お互いの信頼関係を一層深めることができます。
コアなファンになったフォロワーは、動画を欠かさずチェックしてくれるようになりますし、長期的に応援してくれることも。
また、「面白い」「役立つ」と思ってくれれば、シェアしてくれることもあるので、ぜひ日頃からフォロワーをはじめとした視聴者とのコミュニケーションは大事に行うようにしましょう。
長期的なフォロワーが増える
発信するコンテンツが魅力的なもので、その品質を維持できれば、新しくフォロワーが増えるだけではなく、現在のフォロワーもより長期間にわたりフォローしてくれるようになります。
フォロワーが多ければ宣伝や販促等の投稿もより高い効果が期待できるので、「フォロワーが増えた」と短絡的に考えず、長期間良い関係が築けるよう、こまめにコメント等をチェックするようにしましょう。
まとめ
TikTokのフォロワーの増やし方は、戦略のひとつとして「先が気になる動画を作ること」が挙げられます。上記の方法を実践すれば、視聴者の興味を惹き、エンゲージメントを向上させることが可能です。
今まさにTikTokを運用している方は、ご紹介した内容をぜひ参考にしてみてくださいね。
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この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
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