インスタグラムは基本的に自分でアカウントの管理と運用をする必要がありますが、専用の 運用代行 サービスが多数登場しています。運用にかかる手間を省くことができ、代行サービス によっては効果の高いターゲティングやブランディングを行ってくれるので、フォロワーが増えないと悩む方にも最適です。今回は数多くあるサービスの中からどれが安全で効果的なのか、インスタグラム 運用 代行サービス の比較をご紹介しましょう。
インスタグラムの 運用代行 は可能!
企業のブランディングで活用が増えているインスタグラムでは、基本的に自ら画像や文章を投稿し、ターゲティングやアカウント分析などの運用と管理を行わなければなりません。しかし、効果的に運用するためにはWebマーケティングに熟知している必要があり、同時にインスタグラムに関する専門的な知識も求められます。
さらに、普段から忙しくてなかなか運用に手が回らないとなると、せっかくのインスタ効果も発揮されません。そこでおすすめしたいのが「インスタグラム 運用代行 サービス」です。自分に代わってインスタグラムの運用をやってくれるサービスなので、効果的な運用によりフォロワーの増加や正確なターゲディング、アカウント分析をすることができます。
どこまで 運用代行 してもらうべき?
運用代行 というと投稿から管理まで全て行ってくれるイメージがありますが、代行してくれる範囲は会社ごとに異なります。そのため、どこまで運用してもらいたいのか明確にし、適切なサービスを選ぶことが大事です。
写真の撮影から投稿、コメント返信を求めているとなると、これはアカウント全般の運用をしてくれる 代行サービス を探す必要があります。自ら運用や管理ができないという場合は、アカウント自体の 運用代行 サービスを活用すると便利でしょう。ただし、この場合は運用会社としっかりすり合わせしないと、望んだマーケティングができない可能性があります。
自分たちが納得できるアカウント運営を実現するためには、運用を投げっぱなしにするのではなく、写真の撮影や投稿は自分達で行った方がコンセプトから外れるリスクは少ないと言えるでしょう。逆に時間のかかるアカウント分析やターゲティング、フォロー管理は、得意分野である 運用代行 サービスに任せるのが無難です。
インスタグラム 運用代行 のメリット
インスタグラム 運用代行 の利用には3つのメリットがあります。
運用以外の業務に時間をあてられる
今まで運用にかけていた時間を別のことに有効利用できます。他の作業や業務に時間をあてることで、売上や利益の向上につながる可能性があるでしょう。
自分で運用した時よりも高い効果に期待できる
無知な状態で運用するよりも、専門知識を持つ会社が運用した方が効果は出やすいです。適切な運用でブランディングやフォロワーの増加に期待できるでしょう。
他の施策と比べてコストを抑えて行える
効果が出ないからとインスタグラムだけではなく、別の広告やブランディング施策を考える方は少なくないでしょう。しかし、インスタグラム一つで効果が出るなら、余計なコストを抑えてブランティングできます。
インスタグラム 運用代行 のデメリット
インスタグラム 運用代行 をお願いする前に、代行してもらうデメリットを確認し、理解した上で利用しましょう。デメリットは次の4つです。
すり合わせが不十分だと望んだ効果が得られない可能性がある
投稿や撮影などを含む場合、すり合わせされていないとコンセプトから脱線する恐れがあります。それにより望むターゲットにアプローチされず、効果が薄くなる可能性があります。
効果があらわれるまで少し時間がかかる
運用を代行してもらったからと、すぐに効果が表れるわけではありません。長期的に利用することで、効果があらわれることを理解しておきましょう。
自分で運用する時よりもコストがかかる
運用代行 の利用はタダではないので、自分で運用した時よりもコストがかかります。料金はサービスやプランによって異なるので、コストを抑えたい場合は比較が大切です。
インスタグラム 運用代行 サービスを比較
インスタグラム 運用代行 を行っているサービスはたくさんあるので、各会社の特徴から比較してみました。
・A社
ハッシュタグやスポットを登録すると、それをターゲットにAIロボットが動き、該当投稿に「いいね」をします。そのアクションに気付いたユーザーのフォローにつなげていく 代行サービス です。他にも自動的にフォローや解除をしてくれるので、フォロワー管理の手間を省けます。
・B社
ハッシュタグからロケーションからフォローの対象が決まり、自動的に「いいね」やフォローと解除を行ってくれる 運用サービス です。フォロワー数やいいね数は常時レポートで確認できますが、趣向やエリアの細かな指定ができないので緻密なターゲティングは難しいです。1日あたりのいいね数やフォローは自分で設定することができ、1ヶ月で1000人以上フォロワーを増やすことも可能です。
・C社
高性能なAIが自分のアカウントの趣向を分析し、それに適したハッシュタグから優良なフォロワーにアクションし、フォローを促してくれる運用サービスです。ターゲットとなるユーザーはフォローし、フォローバックがないユーザーのフォロー解除も自動で行います。エリア指定やアクション起こしたくないユーザーの指定が可能なので、ターゲティングはそれなりに緻密と言えるでしょう。
・D社
自分の投稿内容に関するユーザーの投稿に自動で「いいね」やフォロー、フォローバックがない場合は解除をしてくれる 運用サービス です。毎日増加のレポートがお知らせされる機能はあるものの、アカウント分析や細かいターゲティングはできません。
・E社
投稿内容や位置情報などのデータを元にターゲティングを行い、いいねやフォロー、コメントといったアクションを起こしてくれます。ターゲディングは非常に細かく、性別やフォローしている人のコミュニティ、ハッシュタグなどから優良なユーザーを探し出してくれます。位置情報を上手く活用すれば自分と関わりのない地域や、外国人のフォロー増加を促すことができるでしょう。
フォロワーを増やしてくれる運用代行サービスでは、AIロボットを活用したものが多いです。特に難しい設定もなく、気軽にフォロワー管理をしてもらえる点が魅力でしょう。
ただ、どこまで細かくターゲディングできるかは、上記の特徴を比較しても運営会社によって異なります。またサポート体制も異なるので、選ぶ際はサポートが充実しているかどうかも比較しておきましょう。
もっと安全なインスタグラム 運用代行 サービスを利用するなら?
比較したインスタグラム 運用代行 サービスはAIロボットでの運用となりますが、これには少し欠点があります。自動的にフォローとアンフォローを繰り返すので、フォローしているユーザーが不信感を持ち、離脱率の増加につながる恐れがあるのです。
それなら人為的に優良なフォロワーを管理した方が、離脱率の抑制につながります。また、細かくターゲディングができないと理想とする効果が得られにくいので、ターゲディングに特化しているサービスが望ましいです。
そこでおすすめしたいのが「IGBOOSTER+」というインスタグラム 運用代行 サービスです。IGBOOSTER+はターゲディングに完全対応しており、日本・海外ユーザーを問わず戦略的にターゲットのフォローにつなげてくれます。電話による対人での個別サポートがあるので、運用中の悩みや疑問も丁寧に対応してくれるので安心です。
また、プランごとに最低限増やすフォロワー目標数を定めているので、目標以下になる心配がありません。もし効果が出ない場合、解約はいつでも無料ででき、返金対応もしてくれます。投稿や撮影は自分たちで行う必要がありますが、効率良くブランディングしたい時に最適なサービスと言えます。
フォロワー数を増やしてブランディング効果を高めたい場合は、運用のプロに任せると良いでしょう。運用会社によって対応できるサービスの幅や特徴、料金、サポート体制などは異なるので、比較して選ぶようにしてください。AIロボットは不安という方は、IGBOOSTER+での運用を検討してみましょう。
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