TikTokには投稿した動画を拡散できる「TikTokプロモート」という機能があります。
低予算で利用できるほか、情報を届けたいユーザーに動画を表示させることができるなどメリットも多く、商品やサービスを展開している企業の方必見の機能となっています。
今回は、そんなTikTokのプロモート機能の設定方法や導入するメリットなどを詳しくご紹介していきます。プロモート機能の特徴や効果が気になっているという方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
プロモート機能のメリット
TikTokのプロモート機能を活用することで、多くのメリットがあります。具体的にどのようなメリットを得られるのか、詳しくみていきましょう。
情報を届けたいユーザーに動画を見てもらえる
TikTokのプロモート機能は、年齢や性別、興味関心などに基づく、自社の商品やサービスの情報を知って欲しいユーザーに動画をアプローチすることが可能で、高い宣伝効果を得ることができます。
それだけではなく、ターゲット層への動画のアプローチは動画全体の再生回数アップにも繋げることができるので、TikTokアカウントの全体的な伸びにも良い影響を与えてくれます。
ユーザーに不快感を与えにくい
ネット上の日ごろ目にする広告は、集客や宣伝効果もある一方で、多くの方に「しつこい」「邪魔」といった印象を与えてしまうこともあります。
ですが、TikTokのプロモート機能なら通常の動画のような形でアプローチすることができます。作る動画次第で、ユーザーが動画をストレスなく視聴できますし、好印象に繋げることができるのは嬉しいメリットだといえるでしょう。
利用するための費用が安い
TikTokのプロモート機能は、動画を届けるターゲットをより絞ることで費用が高くなりますが、大体1インプレッションにつき0.1~0.2円ほどと低予算で活用できます。
宣伝や広告に多額な予算がかけられない企業の方や個人事業主の方も、TikTokのプロモート機能なら費用面でも利用しやすいといえるでしょう。
費用については、プロモート機能を設定する際に「動画閲覧数の見積もり」と「費用の見積もり」が確認できるようになっています。宣伝効果や費用を事前に確認した上で、希望に合った設定をしていきましょう。
プロモート機能の設定方法
続いて、TikTokのプロモート機能をどのように設定するのかを詳しく解説していきます。今まさにプロモート機能を使おうと思っているという方は、ぜひ参考にしてください。
プロモート機能で何をしたいのか考える
プロモートは1日単位で設定することが可能なのと、動画を届けるターゲットを性別や年齢、興味関心で絞ることができます。さらにプロモート機能は、
・動画視聴数増加
・ウェブサイト訪問数増加
・フォロワー数増加
の3つの目的から選ぶことができます。
企業そのものの認知度をアップしたいのか、商品やサービスを紹介したいのかによってアプローチの仕方が変わってくるので、動画のターゲット層や目的は最初の段階で明確にしておきましょう。
ビジネスアカウントに切り替える
プロモートはビジネスアカウントに切り替えることで利用可能となります。
ビジネスアカウントの設定方法は次の通りです。
- プロフィール画面右上の「…」をタップ
- 「プロアカウントに切り替える」をタップし、「ビジネス」を選択する
- アカウントが該当するカテゴリを選択し、「次へ」をタップ
- 性別を入力し、「完了」をタップ
一度ビジネスアカウントとした後も、個人アカウントに戻すことができるので、状況に応じて変更してみてください。
プロモート用動画を投稿し、詳細設定をする
ビジネスアカウントへと切り替えたら、プロモート動画を投稿しましょう。
プロモート動画で使用出来る楽曲はオリジナルの音源か、商用の楽曲のみとなっていて、それ以外の楽曲を使うと、プロモート動画が利用できなくなるので気をつけてください。
投稿した後は、詳細な設定をしていきましょう。
動画の再生画面右下の「…」→「プロモート」の順で選択し、プロモートを利用する目的やターゲット層、予算、配信期間を設定してください。
支払い方法を選択する
次に支払い方法を選択します。
Androidの場合は日本円、iPhoneの場合はTikTokコインで表示されます。
TikTokコインは1コイン約1.8円となっていて、クレジットカードやデビットカード、iTunesカードからの入金、Apple Pay、キャリア決済で購入可能です。
設定、支払いがすべて完了したらプロモートスタートです。
まとめ
TikTokのプロモート機能は、商品やサービスを紹介したい方、企業そのものの認知度を高めたい方にピッタリのサービスです。低予算で効率的に宣伝効果を得ることができますし、設定方法も簡単です。ターゲット層にダイレクトに情報を届けられるだけではなく、アカウントの動画全体の再生回数やフォロワー数の底上げにも繋がります。
また、プロモート機能の利用だけではなく、TikTokの再生回数やフォロワーをより効率的に増やしたいという方にピッタリのサービスもあるので、短期間で再生回数やフォロワーを増やしたい方はぜひそちらも利用してみてください。
この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
HPはこちら
Instagramはこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら
Add comment
コメントを投稿するにはログインしてください。