TikTokといえば、ダンスや歌などのエンターテインメント性の高い動画が多く投稿されています。そのような中、現在は物事をどう行うかを簡潔に解説する「ハウツー動画」の需要もかなり高くなっています。
ハウツー動画のジャンルは様々ですが、今回は「投資に関する情報」を発信したい方に向けて、視聴者を増やすコツや注意点を詳しくご紹介していきます。
【TikTok】投資情報を発信して視聴者を増やすコツ
それでは早速、TikTokで投資情報を効果的に発信し、視聴者を増やすコツをご紹介していきます。
パッと見てわかるよう図や表にまとめる
TikTokは視覚的にアプローチできるSNSです。そのため、視覚的に見て「わかりにくい」と思われると、すぐに離脱されてしまうので、この点はしっかり押さえておきましょう。
投資関連の情報は難しく、テキストや音声だけの情報だと視聴者目線で「わかりにくい」と感じてしまう可能性があります。
そこでおすすめなのが、パッと見てわかるように図や表にまとめること。データやチャートなどを動画に入れたり、見やすく編集することで、よりわかりやすく視聴者が求める情報を発信できます。
情報をわかりやすく伝える
視聴者の中には今まで投資に触れてきたことがない方も多くいます。そのような方は、「投資」に対して複雑なイメージを持っていることも多々あり、難しく情報をまとめてしまうと、視聴してくれない可能性があります。
投資の情報をTikTokで伝える時は、「わかりやすさ」が重要!動画を作る際は、短く、シンプルな言葉を選んだり、具体例を交えながら解説していきましょう。
視聴者からのコメントをこまめにチェックする
投資系のTikTok動画では、視聴者がコメントを残す動画も多いです。
動画の感想や疑問点など、コメントの内容は様々ですが、疑問点がコメントに残っている場合はなるべく早めに返信をすることが大事。
なぜなら疑問点を抱えている時点で視聴者は投資に対して不安な思いを抱いているから。視聴者の不安を、コメントへの返信で払しょくできれば、あなたの動画をよりマメにチェックしてくれるでしょう。
また、視聴者のコメントをじっくり読むと、視聴者が求めているニーズを把握できることも多々あります。「視聴者はこういう内容の動画を求めている」と感じたら、それをメモするなどして覚えておき、後日その内容を投稿するようにしましょう。
このように視聴者からのコメントをこまめにチェックすることで、投稿ネタが思いつくこともあります。何より視聴者のコメントなどに返信すれば信頼関係を深めることができるので、よりコアなファンを獲得しやすくなりますよ。
【TikTok】投資情報を発信する際の注意点
TikTokで投資情報を発信する際は、注意すべき点がいくつかあります。一体どのような注意点なのか、詳しくみていきましょう。
①正確な情報を発信する
投資の情報は、視聴者の金銭に関わる重要な内容です。そのため情報発信する際は、内容の正確性や信ぴょう性をしっかり見極めることが大事!
投資系の新聞記事や経済情報などをこまめにチェックしつつ、誤った投稿をしないように注意しましょう。
②リスクも伝える
どのような投資方法でも、必ずリスクは伴うものです。
初心者が始めやすい投資、上級者向けの投資など、スタイルは多様にありますが、どの投資でも自己責任が伴うことを合わせて伝えていきましょう。
【TikTok】視聴回数が増えやすい投資情報とは?
最後にTikTokで投資情報を発信したい方に向けて、具体的にどのような内容を投稿すれば良いのかを詳しくご紹介します。
初心者向けの内容
現在、投資を勉強している方、近い将来始めようと考えている方が多くいます。投資初心者向けの動画は視聴回数も伸びやすい傾向があるため、発信してみるのがおすすめです。
・投資の種類
・用語
・様々な投資のやり方
・おすすめの本
・おすすめの動画
これらを紹介する動画は視聴者のニーズも満たしやすいので、ぜひ投稿してみてください。
トレンド情報
最近の金融ニュースや金融イベントなど、トレンドに基づいた情報発信は、視聴者の反応も良いです。金融ニュースはこまめにチェックするなど、最新の情報は常にキャッチしていきましょう。
Q&A
視聴者にとって、投資の悩みや疑問は尽きません。そのような「質問」に答えるような動画を投稿すれば、よりエンゲージメントを高めることができます。
日頃の動画に寄せられるコメントなどはこまめにチェックしつつ「この内容は動画で改めて回答したい」と思うものをピックアップしておきましょう。
まとめ
TikTokは投資情報のようなハウツー動画の需要も高いですが、投資関連はお金が関わる分、より正確で信ぴょう性の高い情報の発信が求められます。
もし今後投資系の動画をTikTokで発信する予定なら、金融情報やトレンド情報はしっかり押さえておくようにしましょう。
投資に関心がある視聴者も多いので、良いコンテンツを投稿できれば、視聴者や視聴回数を効果的に増やすことができます!より良いコンテンツ作りに、ぜひ記事でご紹介した内容を参考にしてくださいね。
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この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
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