YouTubeでの収益化は個人法人問わず、多くのクリエイターにとってひとつの通過点であり、目標です。
収益化を実現できれば独自のコンテンツが新たなビジネスチャンスを生み出すことにもなりますし、新たに挑戦したいことに投資することもできます。
今回は、そんなYouTube収益化の条件とメリット、そして短期間で収益化を達成するためのポイントについてご紹介していきます。
YouTubeで収益化できるのは全体の10%
YouTubeで収益化できる割合は、全体の約10%といわれており、必ずしも多いとはいえません。YouTubeでの収益化が難しい理由のひとつとして挙げられるのが、収益化の条件の厳しさ。
2023年8月に、収益化の条件が変更となり、下記の条件を満たせば収益化が可能となりました。
・チャンネル登録者数が500人以上
・過去90日間で有効な公開動画を3本以上アップロードしている
上記の2つに加え、さらに、いずれかの条件を満たす必要があります。
・過去365日間の公開動画の総再生時間が3,000時間
・過去90日間の公開ショート動画の視聴回数が300万回
ですが、上記の収益化の条件は限定特典へのアクセスを提供するというもので、YouTubeのクリエイターが多く実践している「広告収入」ではありません。
広告収入を得るには、下記の条件を満たす必要があります。
・チャンネル登録者数1,000人
さらに、次のいずれかの条件を満たす必要があります。
・過去365日間の公開動画の総再生時間が4,000時間
・過去90日間の公開ショート動画の視聴回数が1,000万回
このように収益化の条件は厳しくなっています。
またYouTubeには膨大な数のクリエイターが活動しており、その中で視聴者の関心を引くコンテンツを発信し続けていくには独自の魅力や専門知識が求められます。
このような理由で、YouTubeの収益化の条件を満たせる人は少なくなっているのです。
短期間で収益化を目指すなら?
収益化は条件も厳しいですし、長期戦になるので、モチベーションを維持するのが難しいのが現状です。
そこでおすすめなのが、短期間での収益化を実現できるSNSMARKET.JPのサービスを利用すること。
SNSMARKET.JPでは、YouTubeの再生回数やチャンネル登録者、高評価、コメントなどの購入が可能で、チャンネルを急激に成長させることができます。
再生回数やチャンネル登録者数が多いチャンネルは、それだけで再生、チャンネル登録されやすくなります。これは、視聴者がパッと見た時、その数値を信頼して「人気があるのかな」「見てみたい」と感じるからです。
また、再生回数等の数値が高いと、関連動画としておすすめ表示されやすくなるメリットもあります。
より多くの潜在ユーザーにアプローチもできるので、少しでも気になる方はぜひこの機会にご利用ください。
再生回数や高評価を買うのは利用規約に違反するのでは?と心配される方もいるかもしれませんが、SNSMARKET.JPで提供しているサービスは独自のネットワークを利用しているので、YouTubeに不正と感知されることはありません。
アカウントが凍結されたり、削除される心配もないので、短期間かつ安全にチャンネルを成長させたいという方に最適です。
購入前、購入後は、お電話でのご相談も承っております。不安なことや疑問点などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
YouTubeを早く収益化するメリット
YouTubeチャンネルを運用しているなら、なるべく早く収益化の条件を満たしておくに越したことはありません。
その理由は次の通りです。
・再生回数がそのまま収益に繋がる
収益化していない状態の再生回数は、当然収入には繋がりません。
つまり、収益化が遅れてしまうと、収益を得る機会を失ってしまうことにもなるのです。
バズった動画や人気が出た動画があっても、条件を満たしていないがために収益化に繋がらないのはもったいないことです。
早期に収益化の条件を満たしてしまえば、再生回数をより効率的に収益化に結び付けることができます。
・ビジネスに投資できる
YouTubeチャンネルが収益化できれば、サブチャンネルを開設したり、グッズを開発したりなど、あらたなビジネスを実行に移しやすくなります。
より高品質な機材の購入や、プロモーションに力を入れる、といったことも収益化できればよりしやすくなるでしょう。
・アルゴリズムの評価が高まる
収益化されたチャンネルは、YouTubeのアルゴリズムに優遇されることがあります。
再生回数やチャンネル登録者数が増えれば、YouTube側から「おすすめ」され、さらなる再生回数などの増加に繋がる可能性もあるのです。
まとめ
YouTubeの収益の条件は厳しい項目もあり、達成できるクリエイターは少ないのが現状です。
ですが、SNSMARKET.JPのサービスを利用すれば、安全かつ短期間で収益化の条件を満たすことが可能!
短期間で収益化が実現できれば投稿のモチベーションも維持できますし、再生回数による収益の機会を失うことなく、収益を得ることができます。
再生回数やチャンネル登録者数が伸び悩んでいる方、チャンネルを開設し始めたばかりという方は、ぜひSNSMARKET.JPのサービスを活用してみてくださいね。
<関連記事>
YouTubeの動画をより多くの人に見てもらうためには、他のSNSで宣伝することも大切!下記の記事で、宣伝するポイントを詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
YouTubeの再生回数はSNSで増やすべし!抑えておきたい宣伝のポイント
この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
HPはこちら
Instagramはこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら
Add comment
コメントを投稿するにはログインしてください。