YouTubeを収益化するには、条件をクリアする必要があります。
ですが、条件をクリアしているにも関わらず「収益化されていない」と悩む方もいます。
実は、YouTubeでは収益化の条件を満たしていても、収益化が認められないこともあるのです。そこで今回は、収益化が認められない原因と対策について詳しく解説していきます。
YouTube収益化の基本条件
YouTubeの収益化の条件は、2023年8月に変更されています。
新たな収益化の条件は次の通りです。
・チャンネル登録者が500人以上
・直近12カ月の動画の再生時間が3,000時間以上、もしくは直近90日間のショート動画の視聴回数が300万回以上
・直近90日に投稿された動画が3本以上
・YouTubeの収益化ポリシー・ガイドを遵守している
・Google AdSenseアカウントを所有している
・年齢が18歳以上
かつてのYouTube収益化の条件は1,000人以上で、この点を悩まれる方が多くいましたが、変更後の条件では半分の500人となっていて収益化しやすくなっています。
YouTube収益化が承認されない原因
収益化しやすくなったとはいえ、条件を満たしているにも関わらず収益化が承認されないケースもあります。
考えられる主な原因は次の通りです。
・YouTubeのポリシーに違反している
他人の著作物を無断で使用している場合は著作権侵害と見なされ、収益化が承認されない恐れがあります。
動画を投稿する際は、動画で使用している音楽や映像、画像が著作権を侵害していないかどうかしっかりと確認することが重要です。
また、暴力的なコンテンツやヘイトスピーチといった内容を投稿している場合も、YouTubeのコミュニティガイドラインに違反したと見なされ、収益化が承認されない可能性があります。
・独自性がない
YouTubeは独自性のあるコンテンツを求めています。
他のチャンネルやウェブサイトからコピーしたコンテンツばかりで動画を構成している場合、収益化が承認されない恐れがあります。
・不十分なチャンネルの活動
収益化を申請した際に、チャンネルが稼働していないと見なされた場合、承認されない可能性があります。
具体的にいうと、動画を投稿する頻度が低かったり、視聴者とのエンゲージメントが低い場合は、収益化が認められない傾向があります。
・審査が遅れている
YouTubeの収益化の審査は1ヶ月ほどで完了しますが、審査が遅れることもあります。収益化の申請が集中する時期や審査対象の動画が多く、時間がかかっているのかもしれません。
心配な場合はYouTubeサポートに問い合わせることで進捗を確認できます。
YouTubeの収益化を満たすための対策
仮に承認されなかった場合、一体どうすればYouTubeチャンネルを収益化することができるのでしょうか?
具体的な対策を解説していきます。
・ポリシーを遵守する
まず、YouTubeが公表しているポリシーを確認しましょう。
内容をしっかりと理解し、違反している動画がないかどうか確認するようにしてください。
特に著作権やコミュニティガイドラインに関するポリシー違反はかなり厳しく見られるので、遵守できているかどうか改めて確認してみてください。
・独自性のあるコンテンツを作成する
他のチャンネルとの差別化を図るために、投稿する動画は独自の視点やアイデアを取り入れることが重要です。
視聴者に新しい価値を提供できるようなコンテンツを発信し、高評価やコメントが増えれば、YouTube側の評価も高くなります。
・定期的に投稿する
収益化を実現するには、定期的に新しい動画を投稿して、視聴者とのエンゲージメントを高めていきましょう。
コメントへの返信や定期的にライブ配信を行うことで、一層視聴者とのコミュニケーションを強化することができます。
【YouTube】収益化できるまでの期間は?
YouTubeチャンネルが収益化できるまでの期間には個人差がありますが、大体半年から1年ほどです。
トレンドに乗ったり、元々知名度がある場合はもっと早く収益化できることもありますが、ゼロからのスタートでチャンネル運用を行う場合は、ある程度期間がかかることが多いです。
とはいえ、中には「もっと早く収益化を実現したい」という方もいるのではないでしょうか?
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まとめ
YouTubeの収益化条件を満たしていても、時には収益化が承認されないこともあります。そのような時はまず原因を考え、必要な対策を講じていきましょう!
なるべく早く収益化に繋げたい方は、SNSMARKET.JPのサービスを利用するのもおすすめですよ!ぜひ記事内容を参考にしながら収益化を目指してみてくださいね。
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この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
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