YouTubeで再生回数を増やしたいなら、「頻度」と「クオリティ」を意識することが重要!
定期的な投稿は視聴者の期待感を高めますし、クオリティが高い動画はリピーターを生み出します。
今回は、この2つの要素が重要である具体的な理由と再生回数を増やすために押さえておくべき戦略を詳しく解説していきます。
【YouTube】再生回数の増加に「頻度」が重要な理由
それでは早速、YouTubeの再生回数を増やすために、なぜ「頻度」が重要なのかをみていきましょう!
①視聴者の行動が習慣化しやすくなる
定期的な頻度で更新することにより、視聴者から徐々にスケジュールが浸透されるようになります。これにより、あなたのコンテンツに来る視聴者の行動が習慣化しやすくなり、結果的に再生回数の増加に繋がるのです。
②アルゴリズム評価が良くなる
YouTubeのアルゴリズムは、アクティブな投稿者を評価する傾向があります。
頻度が高いチャンネルはYouTubeからおすすめされやすくなるため、必然的に露出が増え、再生回数が増えやすくなります。
③視聴者の期待感が増す
投稿の頻度が安定していると、視聴者が「次の動画も見たい」「楽しみ」と期待してくれるようになります。 定期的に安定して投稿できればリピーターも増えやすくなるので、決まった曜日や時間帯に投稿するのがおすすめです。
【YouTube】再生回数の増加に「クオリティ」が重要な理由
続いて、YouTubeの再生回数の増加にクオリティが重要である理由をみていきましょう!
①視聴維持率が高いと評価されやすい
YouTubeでは再生回数も重要ですが、「視聴維持率」が高いかどうかも重要なポイントです。
この指標が高いということは、視聴者が動画を見続けてくれた証拠。
つまり、視聴維持率は「動画の価値」と同じことなのです。
この指標が高いほど、YouTubeも評価し、おすすめしてくれるため、クオリティの高さは極めて重要です。
②コンテンツの価値が理解されやすくなる
例え投稿頻度が多くても、広く知られている浅い情報を発信してばかりだと、視聴者は飽きてしまいますし、他のチャンネルとの差別化ができません。
一方で、他のチャンネルと差別化できている情報や役立つ情報、面白い情報を発信できれば、視聴者からより「クオリティが高い動画」「価値がある」と感じてもらいやすくなります。
価値を与えられるような動画はその後も視聴されやすくなりますし、チャンネル登録してくれる可能性も高まります。
③編集と映像の質が良いと見やすくなる
映像や音声、編集の質が良いと、視聴者がストレスなく視聴できますし、満足度も高まります。とはいえ、オシャレにし過ぎるとかえって見にくくなる可能性も。
大事なのは高品質にしつつ、「わかりやすさ」「伝わりやすさ」を重視することです。
【YouTube】再生回数を増やすための戦略
ここからは、「頻度」と「クオリティ」に着目しながら、YouTubeの再生回数を増やすための戦略を解説していきます。
①投稿スケジュールを一貫して守る
まず重要なのは、投稿スケジュールの頻度を守ること。
なぜなら、一貫した投稿スケジュールは視聴者から認識されやすくなりますし、YouTubeのアルゴリズム評価も高まるからです。
そのためには、2~3本の動画のストックを作っておくと安心。仮に動画制作が間に合わない場合は、短めのハイライトのような動画を投稿するなど工夫しましょう。頻度の維持はチャンネルの評価に直結するので、しっかり守るように心がけてみてくださいね。
②サムネイルとタイトルにこだわる
動画のサムネイルとタイトルは動画の「第一印象」です。
特にサムネイルが魅力的だとクリック率が上昇し、再生回数増加に繋がります。
サムネイルは顔の表情や大きな文字などを目立たせるようにしましょう。
文字は、写真やイラストと反対色にするとより目立つのでおすすめです。
③冒頭10秒にこだわる
YouTube動画の制作では、冒頭部分にこだわることがとても重要です。なぜなら、冒頭で視聴者から「つまらない」と思われると、離脱されてしまう可能性が高いからです。
そのため、動画制作をする際は、冒頭の10秒で「この動画を見ることで何が知れるのか」を明確にし、最後まで見たくなるような構成を心がけましょう。
また、10秒以降も動画に山場がないとだらけた印象に。
要点やエンタメ要素を入れながら、視聴者を飽きさせない工夫をしましょう。
動画の最後には次回の動画や関連コンテンツへと誘導することで、再生回数やリピーターの増加に繋げることができますよ。ぜひ、こちらも合わせて意識してみてくださいね。
まとめ
YouTubeの再生回数を増やすには、投稿頻度とクオリティの維持がとても重要です。 どちらも心がけることでYouTubeのアルゴリズム評価が高まるので、ぜひ意識してみてください。
また、動画制作でも、冒頭部分にこだわる、視聴者が「気になる」と思えるようなフックを入れることで、再生回数や視聴維持率を効果的に増やすことができます。
記事内容をYouTube運用に役立ててくださいね。
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この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
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