YouTubeでゲーム実況を始める前に抑えたいポイント
元々ゲームが好きな方の中には、YouTubeでゲーム実況をしようと思っている方も多いはず。
ですが、ゲーム実況で再生回数を増やすにはコツが必要です。
今回はこれからYouTubeでゲーム実況を始めようと思っている方に向けて、チャンネル登録者数や再生回数を増やすために抑えておくべきポイントをご紹介していきます。
ゲーム実況で再生回数を増やすポイント3つ
それでは早速、ゲーム実況で再生回数を増やすためのポイントを順番に解説していきます。
初めは1つのゲームに絞って実況する
ゲーム実況者には、
・1つのゲームのみ実況している実況者
・複数のゲームを実況している実況者
以上の2パターンがあります。
ですが、これからゲーム実況を始めようと思っているなら、前者の「1つのゲームのみ実況している実況者」を目指すのが断然おすすめです。
その理由は大きく分けて2つあります。
理由1つ目は、1つのゲームに集中した方が多くの視聴者から認知されやすいということ。
ゲーム実況は視聴者がその都度変わることが多いですが、1つのゲームに特化して様々な動画を投稿し続けていけば、そのゲームをプレイしている固定の視聴者をより獲得しやすくなります。
また、「面白い」と感じてもらえた場合、そのままチャンネル登録に繋がり、継続的に見てくれるケースも多いです。
理由2つ目は、1つのゲームに特化するとSEOに強くなることが挙げられます。
SEOとは検索エンジン最適化のことで、同じゲームの動画を投稿し続けていくと、効果的に良い影響に繋げられます。
視聴者は見たい動画をYouTube内で検索し、大体上位表示された動画からチェックしていきます。
つまり、この時動画が上位にあればあるほど多くの視聴者を獲得でき、再生回数も伸びやすいのです。
SEOは複数のゲームを投稿し続けるよりも、1つのゲームに集中して投稿し続けた方が強くなりやすいので、まずは1つ集中的に投稿して再生回数が増えたら別のゲーム実況も投稿するなど、段階的に取り組んでみてください。
タイトルとサムネイルにこだわる
ゲーム実況動画に限らず、YouTubeの動画タイトルとサムネイルは再生回数を左右する重要なポイントです。
まず、タイトルについてですが、次の点を意識していくのがおすすめです。
・タイトルの前半にキーワードを入れる
・動画タイトルは50字以内にする
・動画の内容が気になるタイトルにする(例:「○○をプレイして、○○した結果に驚愕」)
・数字を入れる(例:○○を3パターンに分けて解説)
・印象的なワードを入れる(例:「閲覧注意」「神回」など)
・エピソード番号はタイトルの最後に入れる(例:○○実況始めました。#1)
以上のポイントを抑えることで、視聴者が見たい!と思えるタイトルに仕上がるはずです。
ぜひ、参考にしてみてください。
タイトルと同様、大事になってくるのがサムネイル。
サムネイルはパッと視聴者が見た時に、すぐに動画の内容が分かるように作りこむのがおすすめです。
具体的には、太字やゲームに登場するキャラクターの画像、実況者のリアクションしている顔など。サムネイルはタイトルに合っているかどうかも大事なポイントなので、タイトルとのバランスと考えながら作成していきましょう。
トーク力を磨く
ゲーム実況でYouTubeの再生回数を伸ばすためにはゲームスキルのほかにも、トーク力も重要です。
とはいえ、最初から面白いトークを交えてゲーム実況できる人はほとんどいません。初めは編集や効果音、テロップなどでカバーしながら動画を作成していきましょう。
ゲーム実況のトークで心がけるべき点は次の通りです。
・視聴者が聞き取りやすいよう、大きな声で話す
・時には笑ったり、驚いたりなど、感情豊かに実況する
・動画を「聞いている人」に分かるよう実況する
ゲーム実況では、視聴者が聞きやすいように話すのが基本です。
また、笑ったり、ゲーム内のキャラクターに突っ込んだりなど、感情豊かに実況することで視聴者も親近感を持ってくれます。
さらに、YouTubeは動画を「見る」人ももちろん多いですが、「聞く」人も多いのが特徴です。
聞いてくれている人にも分かるよう、時折説明を入れながら実況していくと、「分かりやすい動画」として再生回数も伸びやすくなります。
ゲーム実況でトーク力を高めるためには、実践を積むしかありません。投稿して、動画を振り返って、反省して、それを次に活かすことで着実に見やすく、面白いゲーム実況動画を作れるようになるので、日々意識してみてください。
トークそのものに対して苦手意識が強い方は、台本を作るのもおすすめです。
まとめ
ゲーム実況で再生回数を増やすポイントは、
・初めは1つのゲームに絞って実況する
・タイトルとサムネイルにこだわる
・トーク力を磨く
以上の3つを心がけることです。
初めは思ったよりも再生回数やチャンネル登録者数が伸びないかもしれませんが、続けていくことで着実にファンは増えていくので、反省と改善を繰り返しながら試行錯誤していきましょう。
ゲーム実況を通じてYouTubeチャンネルを収益化したい方は、収益化の条件である再生回数やチャンネル登録者を購入できるサービスもあります。効率的にチャンネルを成長させたいという方は、ぜひそちらも利用してみてください。
この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
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