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【最新版】YouTubeチャンネル 収益化の条件と審査を通す方法

YouTubeチャンネル収益化の条件と審査

YouTube(ユーチューブ)チャンネルの収益化をして広告収入を得たいが審査が通るための条件がわからない!YouTubeを運用している方なら誰でもそう思うはずです。ただYouTubeチャンネルの収益化にはたくさんの条件があり、それをクリアしたYouTuber(ユーチューバー)のみが自分のチャンネルから収益を得ることが出来ます。あるデータでは収益化の条件をクリアする前にYouTubeのチャンネル運用をやめてしまうYouTuberは全体の約90%を占めているそうです。いかに厳しい条件なのかがわかります。今回の記事ではYouTubeチャンネルを収益化するための条件と収益化するために必要なことをSNSMARKET.JP視点から紹介していきたいと思います。最後には当サイトが提供する収益化応援プログラムもご紹介しているので是非とも最後までご覧ください。

YouTubeチャンネルの収益化までの流れ

まずは収益化までの大まかな流れを確認します。

YouTubeヘルプにて
ステップ1 : 「YouTube パートナー プログラムの利用規約を読み、内容に同意する」
ステップ2 : 「AdSense に申し込む」
ステップ3 : 「収益化の設定をする」
ステップ4 : 「審査を受ける」

と記載されています。(引用元: https://support.google.com/youtube/answer/72857?hl=ja )

ステップ4の「審査を受ける」の審査が実際のYouTubeチャンネル収益化のための条件となっておりますので細かく解説していきます。

パートナープログラムの審査について

2018年2月20日、YouTubeの収益化条件に新しく条件が追加されました。
「新たなチャンネルが収益化を有効にするためには過去12 か月間の総再生時間が4,000 時間以上であり、かつ、チャンネル登録者数が1,000 人以上いることが必要となる新しい条件を設けます。」(引用元: https://youtube-creators-jp.googleblog.com )
2017年4月に設定されていた条件は「総再生回数: 10000回」だったのですが大幅な改定となりました。
この2個の条件がなかなかクリア出来なくてYouTubeを辞めてしまう方が多いそうです。
一般的にチャンネル登録者を1000人に行くまでには一年以上はかかると言われています。さらに12ヶ月間の間に4000時間以上の総再生時間が必要となり仮に5分間の動画なら全再生されたとしても48000回の再生回数が必要になります。
仮に収益化出来たとしてもその後に入ってくる収益ははっきりとはわからない状態で動画を投稿し続けなければならないのでかなりの辛抱強さが必要になるでしょう。

収益を得るためのヒント「熱心な視聴者を増やす」とは?

YouTubeクリエーターズのレッスンによると、YouTube で収益を獲得するための方法は3点で説明されております。

1、熱心な視聴者を増やす
2、YouTube パートナープログラムに参加する
3、 チャンネルから収益を得る方法

参考:レッスン:  YouTube で収益を獲得する

その中で、熱心な視聴者とは何の意味を指すのでしょうか?収益化の審査に通ったクリエーターの動画を分析し下記、KPI(指標)が立てられます。YouTubeは公式で「チャンネル登録者1000人 動画再生4000時間」を主な審査基準と記載されておりますが審査に落ちる方もいます。では、このKPI表をもとに収益化されるチャンネルの共通点を考えていただきたいと思います。

チャンネルを収益化する方法と審査条件データ

YouTube 収益化の審査に通ったYouTuber(ユーチューバー)

YouTube(ユーチューブ)から広告収入を稼ぐYouTuber 10人のチャンネルから動画を1本選定して出した結果です。KPI指標として下記3点と決めます。
A、評価率(総評価数÷再生回数)
B、底評価率(底評価数÷総評価数)
C、コメント率(コメント数÷再生回数)

まずは「熱心な視聴者を増やす」項目で紹介されているUnbox Therapy(青色でハイライト)の「Unboxing The Diamond Play Button…」から分析しますと、2,029,831再生回数に対して評価率6.4%、底評価率1.11%、コメント率0.75%です。そこから予測出来ることは優秀なクリエーターの熱心な視聴者とは、再生回数が多いことは当たり前ですがそれ以外に評価やコメントが多く、底評価が少ないことです。一方で日本人ユーチューバーを確認しますと大幅に差異が発生しておりますが人気なチャンネルに共通することは:評価率が平均して1.7%、コメント率は0.23%(キッズライン♡Kids Line除く)。この段階で考えれることは、審査に通る熱心な視聴者を抱えるYouTuberの共通点として、動画の評価率は1%以上であり、コメント率は0.1%以上であることです。ただし、キッズライン♡Kids Lineのチャンネルはこども向け動画のため総評価率、底評価率、コメント率は参考にならないと言えます(収益化する前はコメントは公開されてましたが最近は非公開になってます)。

収益化の条件を満たすための応援プログラム

SNSMARKET.JPではそんなYouTuberを応援する商品を用意致しました。
「収益化応援セット」
こちらのセットはYoutubeチャンネルの収益化に必要なチャンネル登録者、再生回数、高評価をお得な価格でまとめて購入出来るセットです。

「とりあえず収益化のために1000人チャンネル登録者を買いたいけど4000時間再生されるか心配だ」
「高評価やコメントによってチャンネルの熱心な視聴者を獲得したい」
などなどYouTubeで収益化を目指すYouTuberやチャンネルを全体的に盛り上げたい方にもおすすめです。

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動画の再生回数を増やす/チャンネル登録者数を増やすコツ

当ブログではこれまでに

・YouTube再生回数買う・増やす方法| 2019 完全版(→ https://www.snsmarket.jp/get-views-youtube/)
・YouTubeチャンネル登録者数を増やす 方法| 2018 完全版(→ https://www.snsmarket.jp/increase-youtube-subscribers/)

などなどの記事も掲載しております。
意外と知られていないテクニックやお得な情報まで組み込んでいますのでこちらも合わせて読んでいただけると幸いです。

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YouTube収益化応援セットとは?

YouTube(ユーチューブ)のチャンネルを収益化させることは、どのクリエーターにとっても大きい課題です。登録者数1000人以上そして12ヶ月以内の総再生時間が4000時間以上が必要です。その第一ステップの達成をお手伝いする大特価プランです。