YouTubeで売上アップ!人気弁当屋キッチンDIVE
店内YouTube生配信というSNS戦略で売上アップを果たし、今ではYouTube登録者数2.8万人、Twitterフォロワー数2.3万人を獲得。そんなテレビでもよく取り上げられている人気の激安弁当屋さん「キッチンDIVE(ダイブ)」についてご紹介していきます。
キッチンDIVEのSNS戦略
JR亀戸駅から徒歩5分に位置するキッチンDIVEの最大の魅力は、おかずの組み合わせもいくつかあって自身の好みで選べる日替わり200円弁当や、総重量1000g以上にもなる1キロ弁当555円。ご飯が通常の2倍にもなるメガ盛り弁当500円など、ボリューム満点でありながら激安な価格!
節約したい学生や社会人だけではなく、24時間営業ということもあり、長距離トラックの運転手やタクシー運転手など幅広く愛されているお店です。
そして、YouTubeでのライブ配信が話題を呼んだお弁当屋さんでもあります。
お店の名前が多くの人に知れ渡りファンが増え売上アップにつながるのは、なんとなく想像できることでしょう。
ただ、キッチンDIVEにとって良いことは他にもあったようで、深夜などの来店客数が減る時間は万引きが発生していたようですが減少し、無理なサービスの要求をしてくるお客さんやクレームも激減。また、人件費削減にも繋がり、監視カメラでは効力が弱い問題点もYouTube live利用でカバーすることができ、SNS戦略は成功と言えるのではないでしょうか。
店内live配信での肖像権は大丈夫?と炎上が心配という声もありますが、来店するお客さんに撮影が分かるようにポスターにて示しているので問題はなく、お客さん側にもリアルタイムでお弁当の在庫が分かるのでありがたいと、評判も上々のようですよ。
ユーチューブのコラボネタとしても魅力的
キッチンDIVEで販売されているデカ盛り商品は、YouTuberがコラボするにはもってこいのネタで、人気YouTuberとコラボ経験もあります。
過去に東海オンエアさんやラファエルさんなどの超人気YouTuberともコラボ経験のある三納物語さんとの企画では、キッチンDIVEを貸し切って商品全品無料企画を決行!
最近では1キロおにぎり100個の無料祭りを開催!視聴者に嬉しいイベントが盛んです。
美容系YouTuberのマリリンさんとメイク動画でコラボしたりと幅広く活動している大食いYouTuberのドラコさんも、キッチンDIVEの3kgおにぎりと3kg弁当大食いにチャレンジ!
3キロ商品は事前予約が必要になるので、お目当ての方は予約しておきましょう!
まとめ
キッチンDIVEはTwitterやYouTubeでもキャンペーン告知を行っていますが、今現在ではチャンネル登録者数10万人達成で10万食無料イベントを考えています。
YouTubeでのネタを探している方や、お近くの方は一度生配信を覗いてみてはいかがでしょうか。
Add comment
コメントを投稿するにはログインしてください。