X(旧Twitter)は、個人でも影響力を持ちやすく、収益化が可能なプラットフォームとしても知られています。
しかし、収益を得るためには「閲覧数」が非常に重要な指標になります。
今回は、X(旧Twitter)で稼ぐ!閲覧数UPさせるための秘訣について解説していきます。
インフルエンサーや有名人じゃないとXでの収益化は難しい?
「インフルエンサーや有名人じゃないとX(旧Twitter)で収益化は難しい」と思われがちですが、実際は一般ユーザーでも十分に可能です。
Xでは、一定の閲覧数やエンゲージメントがあれば広告収益を得られる仕組みが導入されており、フォロワー数より“投稿の反応”が重要とされています。
ニッチなテーマで共感を呼ぶツイートを継続することで、濃いフォロワーを集め、バズを生み出すことも可能。戦略的な発信次第で、誰でも収益化を目指せる時代です。
Xでは共感を呼ぶ内容の投稿が大事!
一般ユーザーの投稿であっても、思わず「いいね」や「リポスト」したくなるような、共感や驚きを呼ぶ投稿に興味を持つケースは珍しくありません。
たとえば、自分の失敗談、仕事や生活での気づき、時事ネタに対する一言コメントなどは、日常的な内容でも反応を得やすいです。
文章構成としては、冒頭で引きつけるワードを使い、中盤で理由や体験を述べ、最後にまとめや問いかけを入れると、最後まで読まれやすくなり、共感してくれる人が増えれば、収益化も目指せるようになります。
Xの収益化の条件と閲覧数UPさせるための秘訣
Xを収益化をするには以下の条件を満たさなければなりません。
・X Premium(旧Twitter Blue)に課金する
・Premiumのフォロワー500人以上
・過去3ヶ月以内にインプレッションが500万以上
これらの条件をクリアすることは簡単ではありません。
そこで、閲覧数UPさせるための大事なポイントをご紹介します。
1.アルゴリズムを理解して投稿を最適化
Xのアルゴリズムは、ユーザーの興味関心や行動履歴をもとに投稿の表示を最適化していきます。つまり、フォロワー以外にも投稿が届く可能性がある一方で、内容次第では埋もれてしまうリスクもあるのです。
そのため、閲覧数を伸ばすには、タイムラインの露出を増やす工夫が不可欠となります。
例えば、トレンドワードの活用、ユーザーが検索しそうなキーワードの使用、適度なハッシュタグを使うことで、表示機会を増やせます。
また、投稿時間も重要で、ユーザーが多く活動する朝や夜に合わせて発信することで閲覧数アップが期待できます。
2.ビジュアルの力を活用する
Xはテキスト中心のSNSではありますが、画像や動画を活用することで投稿の注目度を一気に上げることができます。
特に、情報を簡潔にまとめた図解や、印象的なキャッチコピーを画像にするなどの工夫は、拡散されやすくなります。
3.ショート動画の活用
Xはテキスト中心のSNSではありますが、最近ではショート動画(15秒~1分程度)の投稿も増えており、ちょっとした解説や体験談を動画で見せると、視聴維持率が上がり、アルゴリズムにも評価されやすくなります。
視覚情報は一瞬で感情に訴えるため、閲覧数を伸ばしたいなら積極的に活用しましょう。
4.継続性とアカウント設計
1回のバズで一時的に閲覧数が上がっても、継続的に稼ぐためには「アカウント全体の信頼性」と「コンセプトの一貫性」が重要です。
プロフィールには、自分がどんな情報を発信しているのか、どんな人に届けたいのかを明確に記載しましょう。また、投稿ジャンルもブレないようにし、「この人をフォローすると○○が得られる」とユーザーが感じられるように設計することが大切です。
閲覧数が伸びない時の打開策
これだけ工夫しても、伸びない時期は誰にでもあります。そんな時は、自分の投稿を客観的に見直すことが重要です。
内容がターゲットに合っているか、視覚的に分かりやすいか、アクションを促す構成になっているかなどを確認しましょう。
また、戦略的な支援として「SNSMARKET.JP」のサービスを活用するのも一つの方法です。SNSMARKET.JPでは、Xアカウントのフォロワー増加やエンゲージメント向上をサポートしており、閲覧数の初速をつけるための“きっかけ作り”に有効です。自然な広がりを後押しし、投稿の評価を高める環境を整えることができます。
まとめ
X(旧Twitter)で収益化を目指すには、戦略的な閲覧数アップが不可欠です。
インフルエンサーでなくても、共感される投稿や、トレンドを意識した発信を続けることで十分に収益化のチャンスはあります。
画像やショート動画の活用、アルゴリズムを意識した投稿時間、プロフィールの設計などを工夫しながら、継続的に取り組むことが大切です。伸び悩んだときには、SNSMarketの支援サービスを活用して初速をつけるのも有効な手段です。
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この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
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