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TikTok (ティックトック)でおすすめに乗る方法 – 2019年版まとめ

tiktokのロゴ

皆さん、 TikTok ( ティックトック )でおすすめに乗った経験はあるでしょうか?ほとんどの方は乗った経験がないかと思います。その原因は様々ですが、1つはユーザーの多さかと思われます。Tik Tok はここ1,2年でユーザー数を急激に伸ばし、全世界で5億人を突破したとも言われているめちゃくちゃ勢いがあるソーシャルメディアです。日本でも10代~20代の認知度が非常に高く、最近は30代以上の層にも浸透しています。それだけユーザーが増えてくるとおすすめに乗るのは容易なことではありません。それでも TikTokではおすすめに乗る可能性は誰にでも平等に与えられているのが、このアプリの魅力です。今回はそんな ティックトック でおすすめに乗る 可能性を少しでも上げる攻略法を説明していきます。

そもそも何故「 TikTok でおすすめに乗る」必要があるのか?

TikTok をする理由は人によって様々です。それでも根底にあるのは「自己表現」の場(見るだけの人は除きますが) として利用する方が多いのではないでしょうか?自分を表現してそれに対する評価をもらいたいという欲求は人間の自然な欲求です。せっかく動画を投稿するのであれば、よりたくさんの人に見てもらいましょう。そこで手っ取り早く多くの人の目に触れることができるようになるのが「おすすめ」欄の存在です。Tik Tokはアプリを起動するとまず表示されるのが広告、その後に表示されるのが自分のフォロワー達のタイムラインではなく「おすすめ」が表示されるのです。それほどTikTokにとって「おすすめ」欄の存在意義は大きいのです。

  またTikTokがインスタグラムやTwitterやYouTubeとの連動性が高いこともおすすめにのるべき理由です。TikTok はInstagramやTwitterといったSNSと比べ非常にバズりやすいSNSと言われています。インスタグラムではいろんなハッシュタグを試したり、画像を綺麗に加工して投稿しても、その投稿が急に普段の何十倍ものいいねが得られることはほとんどありません。しかしティックトックでは、普段数十いいねしか来ないアカウントが急激にいいねが集中し100~1000倍のいいねがくることがあります。他の投稿は数十回なのに一つだけ10000回以上の再生回数を稼いで「HOT」が付いているアカウントを見たことはないでしょうか?一度 ティックトック の動画がバズるとそれに付随してインスタグラムやツイッター、YouTubeなどの他のアカウントのフォロワー数も増加します。ティックトックはインスタグラムとの連携がフォーマットとして出来上がっているので、アプリの遷移が非常にスムーズなのがその理由でしょう。有名インスタグラマーを目指す方でもYouTubeで収益化を目指す方でも、あえてTik Tokに力を入れるべきです。つまり TikTok のおすすめを制するものがSNSを制すといっても過言ではないのです。

TikTok ( ティックトック )でおすすめに乗るべき理由
その他SNSのリンク設定をお忘れなく

TikTokでおすすめに乗る基準

Tik Tok(ティックトック)でおすすめに乗るにはまず、おすすめに乗る基準を知らなければなりません。ただ闇雲に動画を連発しても意味がないからです。しかしながら、残念なお知らせがあります。結論から言うとTikTokでおすすめに乗る基準は公式には発表されていないということです。ですから「これだけやっておけばおすすめに乗る」と言う絶対的な方法はないのです。ただし、おすすめに乗っている動画を注意深く見ていくと、その共通点が見えてきます。ここからは独自に調査したおすすめに乗る基準を紹介していきたいと思います。

アカウントの趣味・趣向

おすすめに出てくるか出てこないかは、その各アカウントの好みによって変わってくることは皆さんもお気づきでしょう。運営側がアカウントの好みを判別し表示させています。運営側にポジティブな評価を与えるアクションは「いいね」「フォロー」「保存(ダウンロード)」です。また、動画の「視聴時間」も重要と言われています。例えばペットの動画を見ている時間が長い人には同じようなペットの動画が流れやすくなります。一方で TikTok には「興味ありません」ボタンも設置されております。これらの要素を元に運営側のシステムが好みを判別し、その人にオススメに表示させるのです。動画自体を長押しするとこれらのコマンドが表示されるので一度チェックしてみましょう。

 

動画の鮮度

TikTokのおすすめを見ていると、時々、何故この動画がおすすめに流れてきてるのか分からない動画はないでしょうか?フォローしているアカウントという訳でも、高評価がたくさんついてる訳でもなく、場合によっては興味もない動画やものすごくクオリティの低い動画がおすすめに表示されることがあるのです。そういった動画がおすすめに乗っている理由は「動画の鮮度」が高いからです。Tik Tokには投稿された日時は表示されませんが、大体が投稿主の最新投稿であることが多いです。どんなTwitterなどのSNSが特にそうですが、バズるコンテンツには一定の鮮度があります。TikTok でも投稿直後の鮮度が高い動画はおすすめに乗りやすい傾向があるようです。

 

いいね率

最後は意外な落とし穴となっている「いいね率」です。SNSマーケティング的に言うと「エンゲージメント率」と呼ばれるものです。しかし、よく勘違いされるので注意しなければならないのは純粋な「いいね」の数ではなく、「動画の視聴回数に対するいいねの数」であると言うことです。いいねの数がどんなに多くても視聴回数が多ければ、「いいね率」は上がっていきません。また、インスタグラムのような、その他SNSのように「エンゲージメント率」と表現しないのは「コメント数」はその基準に含まれないと考えられているからです。コメント欄を見ている人なら分かるかと思いますが、TikTokのコメント欄は他SNSと比べると炎上しやすい傾向にあります。利用者の年齢が低く乱暴な言葉が使われがちなのがその原因です。返信元のコメントが一つしか表示されない為、それまでのやりとりを断片的にしか見れないこともミスコミュニケーションが生まれ、炎上する要因でしょう。投稿主が意図的にコメント欄を炎上させ、コメント数を稼ぐことも容易な為、コメント数はおすすめに乗る基準には含まれないと考えられています。

TikTokでおすすめに乗る方法

ここまでご紹介してきたTikTokのおすすめに乗る基準を踏まえて、ここからは誰でも簡単にできるおすすめに乗る方法を紹介していきます。

トレンドを抑える

インスタグラムでは #love #fashion といったハッシュタグは王道で人気のハッシュタグです。しかしながら TikTok にはいわゆる王道と言われるハッシュタグは選定するのが困難です。常に流行が入れ替わるのでこまめに流行をチェックしましょう。アプリの画面下部の左から二番目のアイコンはその時期リアルタイムで流行っているハッシュタグを見ることができますので常に見るクセをつけましょう。

TikTok ( ティックトック )で流行 っているタグ探し
流行っているタグは画面下部の左から二つ目をタップ

また企業コラボにも注目です。企業コラボとは TikTok(ティックトック)の最大の特徴である広告の形です。企業が特定のハッシュタグや音楽を選定し、人気ティックトッカーを起用して拡散してもらうという形式でTag Callange広告と呼ばれています。有名どころだと日本マクドナルド、ワイモバイル、ディズニーランドなどなど様々な企業がこの形式の広告を出しています。こういったコラボはトレンド欄で必ず上位に上がっているので最新情報は掴みやすいかと思います。

人気クリエイターをフォローしておくことも重要です。Tik Tokではオリジナルで動画や曲を作成していく投稿主をクリエイターと呼ばれています。有名どころでは、ワタル(元Ruta)さんや西村歩乃果さん、CHICKwarp(すうれろ)さん、こたつさん

これらのアカウントは TikTok の流行を発信していく側のアカウントで、いつもTik Tokウケの良いキャッチーな動画を発信しています。フォローしておくことによって、その人気にあやかった動画になりやすくなるでしょう。

 

購入する

いいね率の上昇の為に有効なのが、いいねの購入サービスです。なかなかいいねを増やすことが出来ない方や忙しくて常にトレンドを追っている時間の確保が難しい方は購入してしまうのが良いでしょう。手っ取り早くいいね率を上昇させることができます。日本初の TikTok でいいねを購入することができるサービス「SNSMARKET.JP」は「いいね」だけでなく「フォロワー」も購入ができるサービスです。最安の購入価格が「100いいね=980円」で購入ができますので、瞬間最大風速的にいいね率を上げたい方は是非こちらのサービスを使うと良いでしょう。TikTok の利用規約にも抵触しない拡散方法ですので安心です。

SNSMARKET.JPで TikTok ( ティックトック )のおすすめにのる方法
豊富な商品数で選べる購入数

コンテンツの質

最後はコンテンツの質です。どんなSNSでも共通することですが、実際に質の低い動画や写真がバズることは少ないです。ただし、コンテンツの質に関しては求め始めると際限がありません。画質や画角、テロップ、音楽、被写体の美しさやクオリティー、面白さ・・・必要最低限のものを維持しながら、自分のアカウントの世界観に合ったものを作成しましょう。必要に応じて、スマホのカメラではなくGoProやドローン、三脚などを準備するのもいいでしょう。生活感がある部屋で撮った動画でバズるのは、魅力的な女性が被写体でなければ難しいでしょう。好印象が得られなければおすすめに乗ることもありません。コンテンツの質は基本でありながら、一番こだわらなければいけないポイントなのです。

TikTok でおすすめに乗る方法 まとめ

いかがだったでしょうか?Tik Tokで人気がある一般人のカテゴリは様々です。ダンス系、日常系、作曲系、vlog系、ドッキリ系、お笑い系、イラスト系、モノマネ系、特技系・・・いろんなジャンルがありますが全てのジャンルに共通してできる「おすすめに乗る方法」をご紹介してきました。

1トレンドを抑える

○企業コラボや流行りのハッシュタグはこまめにチェック!

○人気クリエイターのフォローは必須!

2購入する

○手っ取り早くいいね率を上昇させる!

○クーポン利用でお得に開始(下記ブログ限定クーポンをご利用ください)

3コンテンツの質を上げる

○統一感や画質やコンテンツクオリティで妥協しないこと!

○必要に応じてGoProや三脚などを用意すること!

「 TikTokでおすすめに乗る方法 」是非お試しください!まだ動画を投稿したことがない人はなんでも良いので一本動画をあげてみましょう。きっと楽しいですよ!

 

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