今やあらゆる世代が利用している人気SNSの「TikTok」。
そんなTikTokに予約投稿機能が備わっていることをご存じでしょうか?
今回は、TikTokで予約投稿をする際の設定方法や、より多くのユーザーにリーチしやすい投稿日時について、詳しくご紹介していきます。
TikTokの投稿をバズらせたい方は必見の内容なので、ぜひ最後までご覧ください。
TikTokの予約投稿はブラウザ版やパソコン用アプリで設定可能
TikTokの予約投稿は、スマホ用のアプリには対応しておらず、ブラウザ版とパソコン用のアプリで対応しています。予約投稿をしたい場合は、パソコンからのログインやパソコン用アプリを利用してみてください。
パソコンで予約投稿を行う手順は次の通りです。
- パソコンでTikTokにログインする
- 画面右上の「アップロード」をクリック
- 投稿したい動画をアップロードしたら、画面下の「動画を投稿予約」をオンにする
- 投稿したい日時に設定して「投稿予約」をクリック
予約投稿機能は余裕をもって投稿動画を用意できるので、動画を作成する時間がなかなか作れないという方に便利です。
効率的に動画をまとめて作成できるほか、バズりやすい日時を狙って投稿予約できるので、より多くのユーザーに動画を見てもらいやすくなります。
フォロワー数を増やしたい方、TikTokの投稿をバズらせたい方、効率よく投稿動画を準備したい方は、ぜひ便利な予約投稿機能を活用してみてください。
TikTokでバズりやすい投稿日時
TikTokの予約投稿を活用する際は、バズりやすい投稿日時に設定することが大事。
TikTokで一般的にバズりやすいといわれている日時は次の通りです。
・曜日…金曜日、土曜日
・時間帯…11時~12時、15時~18時、23時~0時
TikTokでは、翌日が休日である金曜日と土曜日に、再生回数やコメント数、いいね数が伸びやすい傾向があります。
時間帯も、学校や職場や昼休み中や夕方の帰宅時間、就寝前の時間帯にあたるタイミングがバズりやすいといわれています。TikTokの投稿日時に悩んでいる方は上記の日時を参考にしつつ、投稿を何回か行い、反応を分析してみてください。
ユーザーに合った最適な時間帯を分析する
上記でご紹介したバズりやすい投稿日時ですが、こちらはあくまでも一般論。再生されやすい日時は投稿している動画やユーザーの属性によっても変わります。
より再生回数やエンゲージメント率を高めたいと思っているなら、まずは自分の投稿を見てくれるユーザーが、どの時間帯に最も視聴してくれているのかを分析しましょう。
視聴時間の分析は、「ビジネスアカウント」に切り替えることで行うことが可能です。ビジネスアカウントはその名の通りビジネスをする企業向けのアカウントサービス。
個人も切り替えることができるので、より詳細なデータを知りたい場合は設定するのがおすすめです。
ビジネスアカウントの設定方法は次の通りです。
- プロフィールページ右上の「三」をクリック
- 「アカウント管理」→「ビジネスアカウントに切り替える」を選択
- ビジネスのカテゴリーを選択して「次へ」をクリック
以上の手順を行って「ビジネスアカウントへようこそ」という表示が出たら、無事に切り替え完了です。
ビジネスアカウント切り替え後は、プロフィールにURLなども追加できます。自社のホームページやECサイトがある場合は、URLを設定して宣伝に繋げていくのも良いでしょう。
TikTokのインサイト分析を活用しよう
TikTokのインサイト分析では、次のような情報を知ることができます。
・動画の再生回数
・フォロワー数の増減
・プロフィールが表示された回数
これらのデータはパソコンからダウンロード可能なので、より把握したい場合はパソコンからログインしてください。インサイト分析をチェックすれば、特に反応が良い投稿日時を把握できます。
データを参考にしながら、より反応が期待できるタイミングで投稿していきましょう。
「投稿→分析→改善」と繰り返していくことで、徐々に再生回数やフォロワーが増え、コメントなどの反応も得られやすくなりますよ。
「この時間帯に投稿したい」と思ったら、余裕をもって動画を作成するのもおすすめです。その際は、ご紹介した予約投稿を活用してみてくださいね。
TikTokでバズる可能性が高い「おすすめ」表示ですが、ここに表示されるには、
・視聴完了数
・視聴時間
・いいねやコメントなどの反応
・シェア数
・複数回再生数
・同アカウントの動画の視聴数
これらの指標が関係しているといわれています。
はじめからこれらすべてを伸ばすのは難しいので、分析しながら少しずつ反応が高まるよう動画コンテンツを作り続けていきましょう。
まとめ
TikTokの予約投稿機能はパソコンから設定が可能で、投稿したい日時が決まっているならあらかじめ設定できます。
また、予約投稿は忙しくて動画を作成する時間がなかなかない場合にもおすすめ。まとめて動画を作成して投稿予約すれば、より効率的に投稿できますよ。
アカウントに合った投稿日時を知りたい場合は、ビジネスアカウントに切り替えてインサイト分析をこまめにチェックしましょう。「投稿→分析→改善」を繰り返して、再生回数やフォロワーアップに繋げてみてくださいね。
この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
HPはこちら
Instagramはこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら
Add comment
コメントを投稿するにはログインしてください。