TikTokは企業でも商品やサービスの宣伝、販促としても大いに活用されています。しかし、効果的に運用するには、いくつかの注意点を押さえておく必要があります。
今回は、企業がTikTokを運用する際の注意点と視聴回数を増やすための具体的な方法について詳しくご紹介していきます。
企業がTikTokを運用する際の注意点3つ
それでは早速、企業がTikTokを運用する際に押さえておくべき注意点を解説していきます。
ターゲット層を理解する
現在、TikTokは幅広い年齢層のユーザーが利用しています。
企業としての宣伝や、特定の商品やサービスの情報を発信する場合、ニーズがあるターゲット層を明確に絞り込むことで、より刺さる情報を発信することができます。
ターゲット層を明確にするには、既存の顧客データを分析して、共通点や傾向を探すのがおすすめです。
導き出されたデータを基に理想的な顧客増(ペルソナ)を作成し、より効果的な情報発信に活用していきましょう。
定期的に投稿を行う
TikTokのアルゴリズムは、定期的に投稿されるアカウントを好む傾向があります。
投稿が疎かになると、ターゲット層にそもそも投稿が表示されにくくなる恐れがあるので注意しましょう。
そのため、企業として運用する場合は、スケジュール管理を徹底し、定期的に投稿をし続けることが大事!
合わせて視聴者の意見のチェックやコメントへの返信も行うことで、エンゲージメントをより高めることができます。
パフォーマンスの分析と改善を怠らない
TikTokを運用している最中は、運用そのものに注力してしまい、コンテンツのパフォーマンスの分析が疎かになることも。
ですが、この点を怠ると発信した情報が有益なのか、そうではないのか?といった情報がわからないまま、的外れなマーケティングを続けてしまう恐れがあります。
TikTokには分析ツールがあるので、そちらを活用しながらこまめにコンテンツのパフォーマンスを分析し、改善点を見つけましょう。
具体的には視聴回数やエンゲージメント率、フォロワーの増加が重要な項目です。
これらの情報をこまめにチェックし、データを基に改善、トライを繰り返していきましょう。
【TikTok】視聴回数を効果的に増やす方法
続いて、企業がTikTokの視聴回数を増やすにはどうすれば良いのか、効果的な方法を解説していきます。
トレンドに乗る
TikTokはトレンドの変化が速いSNSです。
最新のトレンドや人気のチャレンジはこまめにチェックし、視聴者の関心を惹き、バズる投稿を目指していきましょう。トレンドのハッシュタグやチャレンジは、TikTokアプリ内の「発見」で確認できます。
TikTokでは、動画を投稿した後、すぐに一定数の再生回数を獲得できないとおすすめに乗ることはできません。
再生回数を効果的に増やしたい方は、SNSMARKET.JPのサービスを利用するのがおすすめ!SNSMARKET.JPでは、TikTokの再生回数を購入できるサービスを提供しています。
また、おすすめに乗るために必要なフォローやコメントが購入できるサービスもあるので、バランス良く活用してみてください。
SNSMARKET.JPのサービスは、ロボットを使用しないアクティブなユーザーからのアクションを購入できるというもの。規約違反に反していないため、アカウント削除の心配もないので安心です。
冒頭の3秒にこだわる
TikTokユーザーは冒頭で動画が面白いか、そうではないかを判断します。
「つまらない」と思われてしまうと、すぐにスワイプされてしまう傾向があるため、冒頭の3秒は非常に重要。
「知っていましたか?」「あなたは大丈夫ですか?」など、冒頭に質問を投げかけたり、独自のキャッチーなフレーズを入れるなどして、視聴者の好奇心を刺激しましょう。
動画のクライマックスシーンの一部を最初に見せることで、続きが気になるような構成になることもあります。
すぐに離脱されないよう、冒頭の構成やナレーションはしっかり作り込んでいきましょう。
ブランドイメージを一貫して発信する
TikTokでは、認知度を高めつつ、ブランドの信頼性を高めるために、一貫したスタイルで投稿し続けることが大切です。
例えば、動画の色使いやフォント、ロゴの配置など。視覚的な統一感は特に認識されやすいので、ぜひ意識してみてください。
また、キャプションやハッシュタグも統一することで、一貫したブランドイメージを構築しやすくなります。
他にもキャンペーンごとに専用のハッシュタグを設定して、関連する投稿ではすべてそのハッシュタグを使用する、という方法も、キャンペーンの宣伝として効果的な手法です。
細かな統一感を心がけることで、少しずつブランドイメージが構築されていくので、こちらも合わせて実践していきましょう。
まとめ
企業がTikTokアカウントを運用する場合は、ターゲット層を理解すること、定期的に投稿すること、分析を怠らないことが重要です。
効果的に視聴回数を増やしたい場合は、冒頭にこだわり、統一感のある投稿を心がけましょう。より早く視聴回数を増やしたい場合は、SNSMARKET.JPのサービスを利用するのもおすすめですよ。
ぜひ、こちらも合わせて活用してみてくださいね。
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この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
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