TikTokライブを活用すれば、視聴者とリアルタイムでの交流を楽しむことができます。
ですが、中には視聴者が以前より減ってしまっていたり、配信中に視聴者が減ることを悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、TikTokライブの視聴者数が減る原因を徹底解説!
効果的に視聴者を増やす方法を詳しくご紹介していきます。
TikTokライブの視聴者が減る主な原因
それでは早速、TikTokライブの視聴者が減る主な原因からみていきましょう!
①配信内容が単調になっている
TikTokの視聴者は新鮮さを求めています。
そのため、同じトピックについてのライブ配信が続くと、飽きさせてしまう原因に。変化や驚きのないライブ配信は、他の配信者に流れてしまうことにもなり兼ねません。
TikTokでライブ配信をする際は、単調になることがないよう、多様なコンテンツを発信していくなど工夫することが大切です。
②視聴者とのコミュニケーション不足
コメントをしてくれている視聴者に対して、冷たい反応をしたり、重要なコメントを無視してしまうと、視聴者離れに繋がります。
視聴者がTikTokのライブ配信を視聴する理由は様々ですが、大きな理由として挙げられるのは「自分もライブに参加している」「同じ時間を共有できている」と感じるからです。
ですが、素っ気ないコミュニケーションが目立つと、視聴者はライブ配信そのものに魅力を感じなくなり、結果的に視聴してくれなくなるでしょう。
③配信のタイミングが悪い
視聴者が忙しい時間帯や、他の人気配信者がライブを行っている時間に配信しても、視聴者が集まりにくいので注意が必要です。
ターゲット層の生活リズムを把握し、最適な配信タイミングを見極めることで視聴者が戻ることもあるので、一度分析してみるのも良いでしょう。
④配信のクオリティが低い
ライブ配信中の音声や画質が悪い、内容が準備不足など、技術的な問題が目立つ場合も、視聴者離れの原因となります。
配信のクオリティが高ければ、視聴者は終始安心して見ることができますし、ストレスなくライブの内容に集中できます。
配信のクオリティに自信がない場合は、テストや準備をしっかり行うようにしましょう。
⑤過度で攻撃的な自己主張や広告が多い
ライブ配信で、つい過度な自己主張や宣伝をしてしまっていませんか?
このような内容の発信が目立つ場合も、視聴者離れに繋がる可能性があるので注意が必要です。
過度な自己主張や宣伝を行う場合は、短時間に留めたり、伝え方を改めるなど工夫しましょう。
宣伝をする場合も、視聴者が興味を持つような内容だと効果的です。
【TikTok】効果的にライブ配信の視聴者を増やす方法
ここからは、効果的にTikTokのライブ配信の視聴者を増やす方法を解説していきます。
今以上に視聴者を増やしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
①初めの数分でインパクトを与える
TikTokライブでは、最初の数分が重要!
簡単な自己紹介はもちろん、「今回のライブ配信のテーマは○○です」といった形で、どんな内容を提供するのかを、初めにわかるようにしておくと良いでしょう。
可能なら空間を視覚的に演出するのもおすすめ!
目を引くような装飾は、それだけでライブのネタになります。
また、視聴者に向けて質問をするのも、視聴者から「参加している」と思われやすいですし、コメントもしやすくなるので、ぜひ試してみてください。
②コメントにはしっかり反応する
ライブ配信中に視聴者のコメントに答えることで、親近感を持たせることができます。
名前を呼んだり、質問に答えながらコミュニケーションを取っていきましょう!
コメントが多く寄せられた場合は、頻繁に視聴者に感謝を伝えるだけでも効果があるので、併せて心がけてみてくださいね。
③視聴者参加型の企画を取り入れる
クイズ、質問コーナー、視聴者リクエストなど、参加型のコンテンツは視聴者のエンゲージメントを高めます。
視聴者が自分から積極的に関わることができる環境を作り、満足感を高めていきましょう!
「楽しかった」と思ってもらえれば、リピーターになってくれるはずです。
④トレンドを活用する
TikTokで話題の音楽やハッシュタグを配信に取り入れるのも、ライブ配信の視聴者を増やすおすすめの方法!
トレンドを使った企画を取り入れれば、新規視聴者にもかなりアプローチできます。
とはいえ、時事性の話題トピックを取り上げるアカウントなら、トレンドを頻繁に話題にできますが、そうではない場合は慎重に判断することが大事。
アカウントの主旨に合ったトレンドがあれば、積極的にライブ配信でも活用してみてくださいね。
まとめ
TikTokライブで視聴者が減ってしまうとつい落ち込んでしまいますが、原因を把握し、効果的な対策を講じることで、安定して視聴者数を増やすことも可能です。
一貫したテーマと魅力的な配信内容、視聴者との積極的なコミュニケーションが成功の鍵!
ご紹介した内容を、ぜひご自身のTikTokライブ配信に活かしてみてくださいね。
<関連記事>
YouTubeの動画をより多くの人に見てもらうためには、他のSNSで宣伝することも大切!下記の記事で、宣伝するポイントを詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
【TikTok】初心者がフォロワーを増やすためにするべきポイント6つ
【Instagram】TikTokで視聴者を増やしたい人必見!注意すべきNGワードとは?
この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
HPはこちら
Instagramはこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら
Add comment
コメントを投稿するにはログインしてください。