TikTokでいいねを増加させるには
TikTokで自分が投稿した動画にいいねがもらえると嬉しいですよね!TikTokは数あるSNSの中でも最もバズりやすいと呼ばれており、非常に強い拡散力を持つアプリです。ユーザーの満足度も高く、10代しか使っていないというのはもう過去の話です。20〜40代のユーザーも増え始め、マーケティングの観点からも熱い注目を集めています。ティックトックで有名になることは次世代のインフルエンサーの条件と言っても過言ではないこの時代、どのようにして人気を集めれば良いのでしょう?ユーザー収益化の流れもきているTikTokでいいねを増やす方法をまとめてみました。
そもそも人は何故SNSでいいねを押すのか?
YouTube,インスタ,TikTokにおける機能としてのいいね比較
そもそも人はなぜいいねを押すのでしょうか。その答えを紐解いていく前にまず機能としてのいいねの意味を見ていきましょう。
ユーザー数の増加率、1日あたりの利用時間、マーケティングの観点から現在、3大人気アプリと言われているのがYouTube、Instagram、TikTokです。この3つのアプリの機能としてのいいねを比較してみました。比較するポイントは以下の3つです。
1,収益化もしくは収益単価に対する影響があるかどうか
2,他のユーザーが評価数を見ることができるかどうか
3,いいねした投稿を後で見ることができる保存機能
1,YouTubeのいいねは高評価と呼ばれております。ご存知の通り、YouTubeは収益化が可能です。収益化審査時には熱心な視聴者の存在を確認するものとして高評価率が見られています。また収益化後も1再生あたりの単価を決める判断材料として高評価の数が重要です。一方でインスタグラムとTikTokには収益化機能はありません。その為、フォロワーやファンがいいねを付けたとしても投稿者サイドには金銭的なメリットはないのです。ただし、TikTokは収益化すると公式にアナウンスされているので、将来的には収益単価の判断材料となると考えるのが妥当でしょう。
2,人がいいねをつける際には集団心理も働いています。投稿に対するいいね数が公開されていることによって、高評価が多い投稿には高評価が増えやすい傾向があります。YouTubeは非公開の設定をしていなければ動画に対する高評価数と低評価数を見ることができます。インスタでは昨年からいいねの数は非表示になっております。PCのブラウザから確認することはできますが、いいねに囚われずにインスタグラムを楽しんで欲しいという運営の狙いがあります。一方のTikTokでは低評価というものは存在しませんが全てのユーザーがいいねの数を確認することができます。非公開にすることもできません。
3,YouTubeやTikTokではいいねや高評価をつけた投稿を後で一覧で見ることができます。インスタグラムでは意外と知られていないのですが、自分がいいねをつけた投稿を「設定」→「アカウント」→「いいね!をした投稿」の順で見ることができます。分かりにくい場所にあるので保存機能の方がよく使われています。いずれにせよ、いいね機能はユーザーが後で見返したいコンテンツを保存したり、もう一度見たい投稿のコレクション機能として使われているのです。
SNSでいいねを押す心理とは
ここからは、いいね機能の特徴から別に心理的な観点からいいねが押されるのかを考えていきましょう。TikTokにはおすすめ機能という機能が存在します。アプリを起動すると最初に表示される画面です。このおすすめに表示されるにはいいねの数が必要ということは公式に発表されているわけではありませんが、皆さん周知の事実かと思います。TikTokでは、おすすめに乗ることで更なるいいねを呼ぶことができます。このことからTikTokでいいねを押す際に、ユーザーは「もっとバズって欲しい」という心理が働いていることが分かります。インスタグラムやYouTubeにおけるいいねの心理は「感動」や「共感」と言った心理が働いていますが、TikTokではプラスでそこにバズって欲しいという心理が働いているのです。
TikTok(ティックトック)でいいねをする目的
TikTokにおけるいいねの機能と心理学的な観点を踏まえると、TikTokのユーザーによるいいねが押される理由と特徴には以下のようなことが考えられます。
・純粋な動画のクオリティが高い
・(なんとなく心理的に)沢山いいねが押されているから
・有益な動画(情報,共感,感動)だから保存して後で見たい
・もっとこの動画にバズって欲しい
あなたが投稿している動画には、これらの項目に当てはまる、もしくは応えられていますか?該当する項目が一つもないようでは、投稿する前から いいねがつかないのは明白です。それでは実際にどんな投稿にいいねがつくのか?いいねが増えるテクニックを紹介していきます。
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TikTokでいいね が増えるテクニック-テロップ-
人気YouTuberの動画を見ると必ずと言っていいほど、テロップ(字幕)がついています。動画内で何が起きているのか?何を話しているのか?誰が話しているのか?を分かりやすくするために使われています。TikTokそれは同じです。特にYouTubeと違って動画の時間が短いTikTokでは限られた時間内に情報を伝える必要があるので、早口で喋りがちです。そんな時にテロップで要点を表示しておくだけで、耳からの情報だけでなく目からの情報として認識することができます。動画の全てのワードにテロップを入れるのが望ましいですが、大変なようであれば、冒頭部分だけでも構いません。この動画を見て何が得られるのかを簡潔に入れましょう。実はTikTokユーザーのほとんどが平均して最初の2秒間でその動画を見続けるかスクロールするかを決めています。早送りが出来ないTikTokでは冒頭部分で興味をそそられなければ見られることもないのです。
また字幕の位置にも気を付けましょう。映画やTVなどの「字幕は画面下」という常識は捨てましょう。TikTokの画面は右側にいいねやアカウントアイコンが並び、画面下部は動画の説明の文字で埋まってしまっています。もしテロップを画面の下に入れてしまうとその他の項目と被ってしまい読むことができません。テロップを入れるときは画面の中央から上に入れるようにし、撮影時にもテロップの位置を意識した画角で撮影するようにしましょう。
ティックトックでいいねを増やす方法-投稿時間-
より多くのいいねを増やすためには、より多くの人に見てもらう必要があります。TikTokのユーザーが多く滞在している時間は何時でしょう?広い世代に浸透しつつあるTikTokといえど、現状はまだ10〜20代のユーザーが多いです。どんなユーザーがどんなシーンで動画を視聴するのかを想像しながら投稿しましょう。この考え方はマーケティング用語でペルソナと言って、具体的であるほど有効です。一般的にTikTokのゴールデンタイムは平日は18:00〜21:00 、休日19:00〜22:00と言われています。この時間は中高生などの多くのユーザーがTikTokを開いています。平日は学校が終わった放課後、帰宅途中や寝る前のベットの中で視聴していると考えられます。休日は外出して帰ってきた時間帯やTV CMの合間などに見ていることでしょう。逆に深夜3:00〜8:00の間はユーザーが就寝している時間なのでNGです。この中高生の世代は20代後半〜30代前半の層と比べていいねを押しやすい傾向にありますので、優先して狙うべきターゲットです。
また最近ではTikTokに、インサイト機能という機能が実装され、自分のフォロワーがどの時間帯にアクティブなのかを確認することができるようになっておりますので、フォロワーが滞在している時間帯を分析してその時間帯に投稿するのも良いでしょう。
TikTokのいいねを増加させる方法-ブーストする-
最後は簡単にブーストする方法の紹介です。SNSMARKET.JPではTikTokのいいねを購入して増やすことができます。100いいね680円〜購入することができます。YouTubeやインスタで数多くのアカウントの集客や拡散をサポートしてきた実績のあるSNSMARKET.JPでは、これまでのサービス同様に利用規約に違反しない方法でいいねを増やすことができる為、アカウント削除の心配もありません。いいねを購入することで「おすすめ(レコメンド)」に乗りやすくなり、さらなるいいねの獲得が見込めます。SNSMARKET.JPでTik Tokのいいねを増やすために購入して、影響力のあるティックトッカーを目指しましょう!
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