皆さんのスマホにはもう TikTok ( ティックトック )のアプリをインストール済みでしょうか?今回は TikTokでフォロワーを増やす 為に何をすべきかまとめてみました。
そもそも「ティックトックって何?」となっている方は最近のSNSの動向についていけていないかもしれません。このブログの冒頭で Tik Tokの基本について少しだけ触れますのでチェックしてみてください。
また、フォロワーを増やすテクニックを紹介した後の最終章では、フォロワーを増やす裏技として日本初上陸のフォロワーや いいね の購入サービス「 SNSMARKET.JP 」について紹介していきますので、もしご興味ある方は先にお読みください。
そもそも TikTokとは
そもそもTik Tokとは2018年の第1期の全世界のApp Storeのアプリダウンロード数でNo.1に輝き、日本国内でも流行語に選ばれるなど、飛ぶ鳥を落とす勢いのSNSです。
10代~20代のユーザーを中心とした15秒程度のショートムービーを加工・編集して共有できるサービスです。テレビCMや電車内でも広告されていたので、最近では30代以上のユーザーも増えてきています。そのターゲット層の変化はCMを通しても分かるかと思います。2018年のCMと2020年のCMを比較すると明らかに映像の雰囲気が変わっているのが分かります。
2018年にお笑い芸人の野性爆弾の くっきーさん と人気ティックトッカー黒木麗奈さんを起用して、中高生向けに楽しい雰囲気を前面に押し出したCMが こちらです。
2020年のCMがこちら
人気の若手俳優と実力派ベテラン俳優を起用して社会現象を巻き起こすCM。一見ありえない設定ですが、これが意外にも高齢な方がティックトックがきっかけでバズっているから面白いですね!水彩画家の柴崎春通さんがまさにその一例です。
ティックトックが日本の幅広い層をターゲットとしてユーザーを増やそうとしているのが分かりますね!
またコロナ禍のTikTokのCMも「おうち時間」を意識して幅広い世代に楽しまれていることを伝えているようです。一定層が持つTikTokの悪いイメージ(炎上、誹謗中傷など)を払拭するようなクリーンな仕上がりにも注目です。
TikTok が流行った背景
なぜTikTokがここまで流行ってのか理由を考えると様々な理由が考えられます。
モバイル端末の普及により中高生でも当たり前の様にスマホを持てる様になったことで、簡単に動画の撮影や編集ができるようになりました。学校の休み時間や放課後に「 TikToKを撮影する 」というのが一つの文化として成熟しつつあります。2020年からは「5G」という通信技術が導入され、通信の高速化が進んでいることも流行の要因でしょう。通信量が大きい動画コンテンツは以前ならば流行らなかったでしょう。
また関連する内容で言えばSoftbankの「ウルトラギガモンスター+」というプランではSNSカウントフリーの中にティックトックが名を連ねました。ティックトックがいろいろな業界から注目されていることが分かります。また義務教育でダンスが必修化されたのも一つの要因でしょう。人前で踊ったり、不特定多数の人に見られるということ自体に抵抗がなくなったこともTikTokがここまでバズった理由と言えるでしょう。
TikTokでフォロワーを増やす 意味
そんなTikTokは徐々に「若者の娯楽ツール」から「大人のマーケティングツール」へと変化しております。
企業にとって、これほど爆発力があって、簡単に若年層とのエンゲージメントを取れるツールは他に無いからです。
TikTokのアプリを起動したことがある人ならご存知かと思いますが、アプリを起動するとまず最初に表示されるのはTakeover広告と呼ばれる全画面表示の広告です。また投稿される動画の中に混じって表示されるInfeed広告はインスタグラムなどでも採用されていますが、最も特徴的なのはTag challange(タグチャレンジ)です。
Tag challangeとは企業が特定のハッシュタグを指定し、同じテーマで動画を投稿させる参加型プロモーションです。どんなプロモーションがあるのか、効果的なのかは今回は述べませんが、いろんなプロモーションの形があるので調べてみるといいかもしれません。
一方で、動画を投稿する個人にとってのTik Tokとはどんな場所なのでしょうか?結論から言うと、現在はただの自己表現の場でしかありません。YouTubeでは チャンネル登録者数 を増やして、再生回数を増加 させ、広告収入を得ることで、成功しているYouTuberは何人もいます。しかしながら ティックトック では現状、自分の動画に広告をつけて収入源として広告収入を得ることは出来ません。(企業からお金をもらって案件動画に出演している人はいるかと思います。)
追記:2021年1月下旬からTikTokのアプリ内でギフティング機能(投げ銭)が実装されると発表されました。これは昨年から国内の人気クリエイターを中心にスタートしている「TikTok Live」にて利用することが可能です。これによってTikTokでより多くの収入を得ることができるようになることが確実となりました。
だからと言ってTik Tokの波に乗らない訳にはいきません。インスタグラムの初期の頃はただの画像加工・共有アプリでしかありませんでしたが、今となっては大きなビジネスプラットフォームになっています。今のうちからTik Tok内で影響力をつけておくことが、次世代のインフルエンサーを担う存在となる第一歩なのです。
【人気記事紹介】TikTok(ティックトック)収益化と事前情報について【最新情報】
実際、エリカ&マリナ姉妹はTik Tokの投稿で人気に火がつき「週刊ヤングマガジン」で巻頭グラビアデビューを果たしたり、ダウンタウンDXでTV出演を果たし、ダウンタウンのお二人と一緒にTik Tokを撮影するという爪痕を残して話題になっています。(エリカ&マリナ姉妹のアカウントはこちら→ エリカ@Erika 、マリナ@Marina )
今やTikTokで フォロワーを増やす ことは有名になり、スターになることへの近道なのかもしれません。それでは次のパートではTik Tokでフォロワーを増やすにはどんなことをすればいいのか確認してみましょう。
TikTokでフォロワーを増やす コンテンツ
ティックトック でフォロワー数を稼ぐにはまずどんな動画を投稿するかが重要です。ざっくりコンテンツの内容をカテゴリ分けしてみると音楽系、ネタ系、スゴ技系に分けられるでしょう。この中でも音楽系の、特に口パク(リップシンク)はオススメのカテゴリーです。
YouTubeやニコニコ動画などで踊ってみた系の動画や歌ってみた系の動画をUPしようと思うと そもそもの歌声やダンスのクオリティーが求められる上、それを編集する時間やPC環境が求められます。Tik Tokは15秒程度の短い動画投稿の為、高校生でも学校の休み時間に撮影することができます。そこまでの高いクオリティーを視聴者側も求めていないのでハードルは高くありません。逆に少しでも手の込んだ動画には いいねが付きやすいです。
それに加えて、Tik Tokの録画機能には曲を低速再生して録画することが出来ますので、ダンスの振り付けが苦手な人でも ゆっくり踊って、編集で普通の速度に戻すことが出来るのです。また #tiktok公式チュートリアル と検索すると どうやって撮影してるのか教えてくれてる人が多数おりますので参考にするといいでしょう。
ティックトックで流行っている振り付けは、自撮りを前提としていることが多いため、片手がスマホで埋まっていても出来る振り付けが多いです。
「片手にスマホ、もう片方の手で振り付け」といった具合に、歌やダンスに自信がない人でも片手の動きだけ覚えてしまえば良いだけなので簡単にチャレンジできるハードルの低さも良いところです。
Tik Tok で いいねを増やす ハッシュタグ
ハッシュタグはSNSで影響力を持つ為には Tik Tokに限ったことではないですが、重要な要素です。しっかりと人気のハッシュタグを抑えることができるか否かがインフルエンサーとして問われるセンスです。かといって他のSNS、例えばInstagramで一番使われている「love」や「fashion」というハッシュタグをつけて投稿すれば良いという訳でもありません。ティックトックにはティックトックの人気ハッシュタグが存在するのです。Tik Tokにおける人気のハッシュタグは移り変わりが激しいです。強いて言えば #おすすめ #おすすめにのりたい #広告で有名になりたい といったタグは王道です。
またリップシンクが流行ったことからわかるようにTik Tokには模倣文化が根付いています。既に影響力のあるインフルエンサーのタグをまねしたり、おすすめに出てきたHOTな投稿のタグをまねしてつけてみましょう。アプリの画面下の左から二番目の惑星マークをタップすると人気急上昇中のハッシュタグや公式で開催中のイベントやキャンペーンも確認できますのでこまめにチェックしてみてください。
TikTok で フォロワーを増やす 告知
せっかく面白い動画を撮って、ハッシュタグをつけて投稿をしても、告知をしなければ勿体ないです。あなたが既にインスタやtwitterをやっているのであれば、必ずそちらで告知しましょう。あなたが既に獲得しているファンたちは、あなたのTik Tokにも興味があります。普段静止画や文面でしかあなたのことを知らないファンは動画でもあなたのこと見たいと思っているはずです。プロフィールにはTik TokのIDを載せたり、Instagramのストーリーでは冒頭の一部を公開するのも良いでしょう。全部公開してしまうとTik Tokをフォローせずに終わってしまうからです。
Love Cocchiというアイドルグループの西村歩乃果(@honoka.n28)さんはTikTokで74万人のファンがおりますが、しっかりインスタグラムのストーリーで告知したり、アーカイブを作成したりして相乗効果を生んでいます。
Tik Tokで フォロワーを増やす 裏技
最後は裏技です。Tik Tokでフォロワーを増やすには、「おすすめ(レコメンド)」に乗ることができるかが重要です。インスタグラムやTwitterと違いTiktokはアプリ起動後フォローしているアカウントの投稿ではなくフォローしていない人も含めた「おすすめ(レコメンド)」が表示されます。その為、閉鎖的なコミュニティの交流ではなく、開放的なアクションが行われています。事実TikTokを運営する会社のBytedance株式会社のdesigh centerの鈴木瑛氏は全ティックトックユーザーの内「いいね」を押したことがあるユーザーは86%に上ると言っています。それ程TikTokにおける「いいね」は重要ですが、「おすすめ(レコメンド)」に乗るには爆発的に「再生回数」と「いいね」の評価を増やすことで運営側にアピール出来ます。「おすすめ(レコメンド)」に載ることで閲覧数も増え、そこからまたさらなる新たな「いいね」が生まれることが見込めます。しかしながら動画を投稿したことがある人なら経験あるかと思いますが、「おすすめ(レコメンド)」に載るのはそんなに容易なことではありません。ここまで解説してきたテクニックを駆使しても「おすすめ(レコメンド)」に掲載されるのはごくわずかの人だけです。
そこまで急激にいいねを増やす動画を投稿できる自信がない方に紹介したいのが、Tik Tokで いいねや再生回数、フォロワー数を買う ことができるサービス「 SNSMARKET.JP 」です。自分のアカウントはモチロン、応援している他のインフルエンサーにも「いいね」や「フォロワー」をプレゼントすることができます。瞬間最大風速的にいいねを増やすことができれば、おすすめ(レコメンド)に載りやすくなり、爆発的に拡散していくカンフル剤となるのです。元々 SNSMARKET.JP はYouTuberやインスタグラマーをサポートしてきた実績があり、利用規約に抵触しないオーガニックなサービスです。ご興味ありましたら是非こちらをご利用ください。
今すぐTikTokをBOOSTする!!!
いかがだったでしょうか?様々なテクニックを紹介してきましたので、実践できるものから挑戦してみてください。また最終章でご紹介した「 SNSMARKET.JP 」では、Tik Tokのいいねと再生回数を同時に増加させ、おすすめに出ることが出来るようなパックも販売開始しました。初めてで使うのが不安という方は初期費用を抑えてたくさんのファンをゲットしましょう!
(公開日2019年4月23日 最終更新日2021年1月26日)
この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
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