TikTokは2022年現在、月間アクティブユーザーは10億人を突破し、世界第6位のSNSへと成長。現在では、ビジネスシーンでもフォロワーを増やし認知度をアップさせるなど、マーケティングに活用するケースも増加しています。
今回は、そんなTikTokをビジネスで使うメリットについて詳しくご紹介していきます。
ビジネスにTikTokを活用するメリット3選
それでは早速、ビジネスにTikTokを活用する上で得られるメリットを3つご紹介します。
認知度をよりアップできる
TikTokはとにかく情報量が多いSNSです。
動画で情報をダイレクトに伝えることができるため、文字や画像などで情報を発信するSNS以上に、フォロワーやそれ以外のユーザーに企業の情報を届けやすいというメリットがあります。
さらに、TikTokはユーザーへの訴求力が高いのも特徴です。「面白い」「為になる」とユーザーに感じてもらえれば何度も見てもらえるので、必然的に再生回数やフォロワーの増加につながります。
フォロワー以外にも、情報を伝えられる
TikTokは独自のアルゴリズムがあり、ユーザーの興味がありそうな動画をおすすめに表示してくれる機能があります。つまり、会社の動画が「このユーザーに合っている」とTikTokに認識されれば、そのユーザーのおすすめに会社の動画が表示されることも大いにあり得るのです。
TikTokを始めたばかりの時はフォロワーも少なく収益化も難しいと考えるかと思います。ですが、独自のアルゴリズムにより、フォロワーが少ない状態でも拡散力があるので、「ひと晩で動画がバズってたくさんの人に知ってもらえた」という状況も十分に期待できます。
幅広い年齢層にアプローチできる
TikTokといえば若い年代に人気のSNSというイメージを持たれている方も多いかと思いますが、現在は30代、40代の働き世代にも浸透しています。そのため20代はもちろん30代、40代と幅広い年代に向けて事業内容やサービス、商品のアプローチにもつなげることができます。
また、現在は若年層の約半数がテレビを観ていないといわれています。
Z世代でもある若年層はSNSをはじめとしたネットを中心に情報を集めているので、若年層をターゲットとしてプロモーションが必要な企業にとっても、TikTokを始めるメリットはあるといえるでしょう。
フォロワーを増やしてビジネスの収益につなげるポイント
続いて、TikTokをどう活用してビジネスの収益につなげていくのか、そのポイントについてご紹介していきます。
オリジナルのコンテンツで勝負する
1つ目のポイントはオリジナルコンテンツを作成することです。
TikTokにはトレンドがあるので、それに乗っかる形で動画制作をするのも再生回数やフォロワーを増やす手段としては有効です。ですが、他のTikTokerと似たコンテンツの発信を続けても、再生回数やフォロワー増加には限界がきます。
先を見据えて、長くアカウントを成長させていくためにも、自社だからこそできるオリジナルコンテンツを考えて発信していくことが大切です。
動画に合ったハッシュタグをつける
2つ目のポイントは、動画に合ったハッシュタグをつけることです。
TikTokのユーザーは興味のあるハッシュタグを検索するため、活用すれば当然動画を見つけてもらいやすくなります。
ご紹介した通り、TikTokには独自のアルゴリズムがあるのでフォロワーが少ない状態でも見てもらえる可能性はありますが、より多くの人に動画を見てもらうためにもハッシュタグを活用していきましょう。
TikTokでは多くのハッシュタグをつけることができますが、大量のハッシュタグをつけるとかえって動画の邪魔になってしまい、結果的に離脱される可能性が高くなります。そのため、最大でも4つほどのハッシュタグで投稿するのが良いでしょう。
コメント欄をチェックする
TikTokに投稿をする時には、コメント欄のチェックも忘れないようにしましょう。
アンチコメントなどを放置してしまうと炎上に繋がる可能性もありますし、放置しておくと頻繁に荒らされてしまうこともあるので、定期的に確認して必要があればブロックなどで対処しましょう。
また、ユーザーのコメントに「いいね」をしたり、返信をすることで、よりコアなフォロワーになってもらうことも可能です。
さらに、コメントからフォロワーのニーズや疑問点などを知ることもできるので、サービスや商品をどう展開していくかを考える上でも非常に役立ちます。
TikTokという場を最大限に活かしながらコミュニケーションを取ることで、どんどんフォロワーと信頼関係を深められるので、こちらも意識してみてください。
まとめ
TikTokは現在若年層をはじめ多くの世代から支持を集めているSNSです。
だからこそ、企業のビジネスチャンスもより広がっており、低コストでプロモーションができるからこそ、試さない手はありません。
企業についての情報やサービス、商品などをより広く伝えたいと思っているのであれば、ぜひこの機会にTikTokを活用してフォロワーを増やしていきましょう!
この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
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