TikTokは、今や個人でも爆発的なバズを狙える動画プラットフォームです。
しかし、中には「何を投稿したらいいの?」「どうすれば再生回数が増えるの?」と悩む方も多いはず。
そこで今回は、初心者におすすめの投稿ネタから、再生回数を増やすための実践的なコツまでをわかりやすく解説します。
TikTokの魅力とは?
TikTokは、15秒〜3分程度のショート動画を簡単に投稿・視聴できるSNSです。
特徴的なのは、「おすすめ」フィードにより、フォロワーが少ない人の動画でもバズる可能性があること。
他のSNSでバズるのは、一定数のフォロワーが必要となることが多いですが、TikTokはフォロワー数が少ない、初心者の状況でも投稿内容次第でバズり、再生回数を増やすことができます。
また、TikTokには、エンタメだけでなく、学びやライフハック、商品紹介など多様なジャンルがあります。
現在は登録ユーザーの年齢層も広がっているため、自分に合ったテーマで発信しやすいのも大きな魅力です。
初心者におすすめの投稿ネタ5選
初めての投稿では、「ウケる内容が思い浮かばない」と悩むことも多いですよね?
次のようなネタなら挑戦しやすく、再生回数の増加も狙えます。
① 日常のちょっとした出来事
特別な企画でなくてもOK!「朝のルーティン」や「コンビニで買った新商品紹介」など、共感を呼ぶ日常系は初心者にもおすすめです。
ナレーションや字幕を加えると、さらに視聴者が内容を理解しやすくなります。
② トレンドに乗っかる
TikTok内では常に人気の楽曲やハッシュタグ、チャレンジが更新されています。
流行りの音源を使った動画や、注目ハッシュタグに参加することで、「おすすめ」に乗りやすくなるので、ぜひこまめにトレンドをチェックして取り入れてみてください。
③ ビフォーアフター系
掃除やメイク、ヘアセット、料理など、「変化」のある動画は視聴者の興味を引きやすいです。
料理などの場合、材料や調味料、調理器具を並べるところからスタートすることで、「これでどんな料理ができるんだろう?」という期待感が生まれ、再生の増加に繋げることができます。
④ 役立つ情報・ライフハック
初心者でも実践できる「豆知識」や「裏技」などは特に人気。動画の尺が短くても「へぇ〜」と思える内容なら保存・シェアされやすく、再生回数も増えやすくなります。
もし、役立つ情報を多く持っているなら、投稿しない手はありません。
⑤ 自己紹介や初投稿宣言
TikTokにこれから初めて投稿するという場合は、最初の一歩として「初投稿です!」と素直に宣言するのもおすすめ!
自分のキャラや発信ジャンルを紹介することで、アカウントの認知にも繋がりますし、視聴者に親近感を持ってもらいやすくなります。
また、人となりがわかる動画は応援コメントがつきやすく、フォローしてくれる可能性も高いです。
【TikTok】再生回数を伸ばす5つのコツ
再生回数を戦略的に増やすためには、ただ投稿するだけでは難しいです。
ここからは、TikTokの再生回数をより増やすために押さえておきたいポイントを解説します。
① 冒頭3秒で惹きつける
ユーザーは動画の冒頭3秒で離脱するかを決めると言われています。
冒頭で離脱されないためには、「結論から話す」、「〇〇な人必見!」といったテキストで引き込むなど、冒頭にインパクトを持たせましょう。
② 視聴維持率を意識する
TikTokでは、「どれだけ最後まで見られたか」もアルゴリズムに影響します。
テンポのよい編集やBGMを選び、「見やすい」構成で視聴者の興味を惹きましょう!
③ 投稿頻度を保つ
毎日でなくても良いですが、週に2〜3回以上のペースで定期的に投稿すると、アルゴリズムの評価も高くなります。可能ならなるべく高い投稿頻度を保つようにしましょう!
④ ハッシュタグを有効活用する
「#初投稿」「#おすすめにのりたい」「#〇〇チャレンジ」など、TikTok内で流行しているハッシュタグを使うことで、潜在ユーザーにアカウントや投稿をアプローチできます。
ただし、関連性のないタグを詰め込み過ぎるのはNG!
多すぎるハッシュタグは動画も見にくくなりますし、「宣伝色」が強すぎると逆効果になることもあるので注意してくださいね。
ハッシュタグを入れる時は、3~5個ほどに留めるのがおすすめです。
⑤ コメントへの返信・いいね
TikTokでは視聴者とのコミュニケーションも再生回数を増やす上で重要なポイントです。
コメントへの返信や、他の動画へのいいねもアルゴリズム評価の対象となるので、積極的なコミュニケーションを心がけていきましょう。
まとめ
TikTokは、初心者でもアイデア次第でバズる可能性がある、魅力的なSNSです。
TikTok運用で大切なのは「誰に何を届けたいか」を意識しながら、自分らしく楽しんで投稿をし続けること。
投稿ネタをある程度持っておくと、心に余裕も持てますし、より継続して運用できるようになります。ぜひ記事でご紹介した内容を、TikTok運用に役立ててくださいね。
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この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
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