インスタグラムCEOの最新ツイートから学ぶリール(reel)でフォロワーを増やす方法
先日InstagramのCEOであるAdam Mosseri(アダム・モセリ)が自身の公式Twitterでこんな投稿をしていました。
📣 Recommendations 📣
To create more opportunities for discovery, we’ve been adding recommendations to more places. Here are ways to be eligible for recs:
– Recommendation Guidelines
– Community Guidelines
– Public Accounts OnlyMore info here 👉 https://t.co/zx4GaWYiBW pic.twitter.com/1uwTJKfSLG
— Adam Mosseri (@mosseri) August 30, 2022
今回はこのツイートを元に開設初期のインスタアカウントがどのようにフォロワーを増やしていくべきなのかの最新事情を解説します。
インスタCEOの最新ツイートの翻訳
このツイートを直訳するとこのような意味になります。
Recommendations(推奨事項)
To create more opportunities for discovery, we’ve been adding recommendations to more places.
(発見の機会を増やすために、より多くの場所におすすめを追加しています。)
つまり今後インスタグラム内では、新たなアカウントやコンテンツとの出会いをどんどん創出していくということが公式にアナウンスされたのです。
一部では、Instagram内でショート動画やオススメ表示などの機能の充実が「TikTok化が進んでいる」などと揶揄されていましたが、今後はそちらの方向性で進んでいくことで間違いないようです。
そこで気になるのは、どのようなコンテンツがオススメされやすいのか?ということです。ここからはツイートに添付されているリンク先の内容を見ていきましょう。
最新版インスタでフォロワーを増やす方法
リンク先はInstagramの公式が運営する『クリエイターズコミュニティ』のブログとなっています。この記事の「Best Practices to Be Recommended(最も推奨される行為)」のパートを翻訳するとこのような意味合いになります。
1.オリジナルのコンテンツを投稿する: オリジナルのコンテンツとは、自分で撮影したコンテンツや、以前にInstagramに投稿した事がないコンテンツのことです。既にInstagramにあるリールを再アップロードしたり、オリジナルではないコンテンツ、まとめ投稿は避けてください。
【解説】
最近、美容系アカウントなどでよく見られる、既にインフルエンサーなどによって投稿されたコンテンツをリポストするだけのアカウントがあります。このようなアカウントはバズってる投稿を見つけるだけでいいので、運用を続けるのもラクですし、内容も充実しているのでフォロワーも増やしやすいのが特徴です。しかしながら、オリジナルのコンテンツがないリポストアカウントはオススメ表示されにくくなり、今後フォロワーを伸ばすのが難しくなっていくことでしょう。
また「今年一番保存された投稿トップ10」というような、仮に自分の投稿のまとめであったとしても再投稿になってしまう為、避けるべきでしょう。
2.魅力的なReelを投稿する: リールはオススメされる機会を最大化するための戦略の一つです。リールを作成する際の注意点は以下の通りです。
・フルスクリーンおよび縦向きにビデオコンテンツを最適化します。高解像度の9 x 16 の縦長のビデオを境界線なしで使用し、テキストが画面の大部分を覆ってはいけません
・動画の尺を短くしてください。おすすめされるには、コンテンツが 90 秒以下である必要があります。
・最初の3秒以内で視聴者を引き込むことが重要です。
・他のアプリの透かしを含むリールや低品質のリールは投稿しないでください。
【解説】
とにかくリール動画が今アツいです!元々、インスタグラムは閉鎖的なコミュニティと言われ、「情報を拡散したり、新規フォロワーを増やしたりするのに向いていない」と言われてきました。そんな中、ショート動画需要の高まりから、新規ユーザーを獲得するのに適した投稿スタイルとして実装されたのがリール動画でした。そんなReelは、今後更に露出を増やすようです。記載の通り最初の3秒間でインパクトあるワードを使用しましょう。またテキスト(文字)ばかりの動画もインスタグラムではオススメされにくいようです。アカウント開設初期からガンガンフォロワーを増やしたいならリール動画の投稿に専念しましょう。
3.検索で見つけてもらうには: 検索結果はテキストで照合されるため、関連するキーワードが含まれていることを確認してください。
・投稿内容に関連する Instagram のアカウント名またはプロフィール名を使用すること。
・プロフィールには、あなたが誰で、何の投稿をしているのかについてのキーワードが含まれていることを確認してください。
・キャプションで関連するキーワードとハッシュタグを使用してください。あなたの投稿が検索結果に表示されるようにするには、これらのキーワードとハッシュタグをコメントではなくキャプションに入れましょう。
【解説】
まず最初に、ツイート内の動画でも触れられているようにハッシュタグを付けすぎないようにしましょう。これはアカウント開設初期段階では、そのアカウントが何について投稿していくアカウントなのかをインスタグラム側のシステムに認知させないといけないからです。昔はとにかくボリュームのあるハッシュタグを30個ギリギリまでつける方が良しとされてきましたが、最近は何の投稿をしているアカウントなのか分かりにくくなってしまい、逆効果のようです。
また、プロフィールやアカウント名にも関連するキーワードを入れましょう。美容院や飲食店であれば、店舗がある地名と何を提供しているのかをしっかり含めるようにしましょう。
新規アカウントでフォロワーを増やす方法まとめ
以上の内容をまとめると、
・オリジナルコンテンツにこだわる(リポスト禁止)
・まとめ投稿は避ける
・魅力的なReel(リール)動画を投稿する
・リールは最初の3秒に全力を注ぐ
・文字(テキスト)だらけのReel動画を作らない
・ハッシュタグは付けすぎない(20個以下)
・アカウント名やプロフィールに必ずキーワード
以上のことを守って、コツコツ投稿を続けていればオススメに表示されやすくなり、検索や発見タブへもいつか乗れるようになるでしょう。
しかしながら、どんなに初期アカウントのオススメ表示がシステム的に優遇されるように変化しても、ユーザーの心理面のスタンスは変わりません。
例えば、視聴したリール動画が何となく面白かったとしても、いいねやコメントの数が少なかったら、そのアカウントをフォローしようと思いますか?また、いいねやコメントが多くてもフォロワーが少なかったら、フォローしたいと思いますか?
人間(特に日本人)は周りに流されやすい生き物です。明らかに人気がなさそうなアカウントをわざわざフォローしたり、コメントしたりはしません。逆に盛り上がっている投稿やアカウントは爆発的に伸びていきます。そこでオススメなのがSNSMARKET.JPのサービスです。
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この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
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