YouTubeで収益化を目指す際には、コンテンツの質はもちろん、安定した投稿スケジュールを維持することが重要です。
ですが、仕事や家事の合間にYouTubeを投稿し続けることは難しい部分でもありますよね?
そこで今回は、週に1回ほどの投稿で収益化を達成する方法を詳しく解説していきます。
【YouTube】週1回の動画投稿で収益化に繋げるコツ6選
それでは早速、YouTube動画を週に1回投稿して収益化に繋げるコツをみていきましょう!
① 動画のクオリティを維持する
週1回の投稿は、場合によりライバルのチャンネルよりも投稿頻度が少ないこともあります。
そこで重要となるのが、動画そのもののクオリティ。動画の長さが仮に短くても、視聴者に強い印象を残せる動画が投稿できるよう意識しましょう。
具体的には、視聴者の悩みに答えるハウツー動画や、何度も見たくなるような笑える動画、興味深いVlogなどを投稿するのがおすすめです。
② サムネイルやタイトルを工夫する
より多くの視聴者に動画を見てもらうためには、数ある動画の中で際立つ必要があります。
サムネイルやタイトルは動画視聴に繋がる重要な導線。
ぜひ、こちらも合わせて意識していきましょう。
特にサムネイルはパッと見ただけで動画の内容がある程度わかるように作り込むのがベスト。
画像やイラスト、テキスト、そして色合いなどにこだわり、視聴者が1秒見て「クリックしたい」と思われるようなサムネイルを作っていきましょう。
サムネイルは動画の投稿後にも変更することが可能です。なので、もし動画の投稿後、再生回数が思った以上に伸びない場合は、サムネイルのクリック率をYouTube Studioでチェックしてみてください。
クリック率の平均は4~5%だといわれています。
もしこれよりも低い数値である場合は、魅力が出しきれていない可能性があるので、サムネイルを見直し、改善していきましょう。
③ SEOを意識する
YouTubeはGoogleに次ぐ、世界で2番目に大きな検索エンジンだと言われています。
そのため、検索エンジンの最適化は再生回数に大きな影響を与えます。動画のタイトルや概要欄、タグには、検索されやすいキーワードを入れるようにしましょう。
YouTubeの検索欄に単語を入力すると予測変換されるので、そちらを確認することで多く検索されているキーワードを確認することができます。
④ 視聴者とのエンゲージメントを強化する
週1回の動画投稿でも、視聴者との交流を深めることで再生回数を増やすことができます。
コメントへの返信や、視聴者からの意見があればそれを次回の動画に反映させることで、視聴者との信頼関係を築くことができます。
また、動画内で「コメントやいいね、チャンネル登録お願いします」「次回もぜひ見てみてください」といった呼びかけを行うのも効果的です。
⑤ 再生リストを作成する
再生リストは、視聴者が複数の動画を連続して視聴することができる、便利な機能です。
関連動画を1つのリストにまとめることで、視聴者が長くあなたのチャンネルに滞在してくれます。再生リストが視聴されれば、再生回数だけではなく、再生時間も大きく伸ばすことができるので、ぜひ活用してみてください。
⑥ SNSで宣伝する
週に1回の投稿では、新しい動画をより多くの人に見てもらうために、SNSでの宣伝を積極的に行うのがおすすめです。
X(旧Twitter)やInstagram、Facebookなどを利用して、動画のアップロードや次回の投稿日などを宣伝しましょう。
動画に関するコミュニティに参加して、チャンネルを知ってもらう機会を増やすのも、再生回数アップに繋がるので、こちらも合わせて行うようにしてください。
【YouTube】再生回数・再生時間を増やすなら「SNSMARKET」
上記の方法を実践すれば、コツコツ再生回数や再生時間を増やすことは十分可能です。ですが、中には「短期間で収益化したい」という方もいるのではないでしょうか?
そんな方におすすめなのが、「SNSMARKET」のサービスを利用することです。
YouTubeに関するサービスは数多くありますが、中でもおすすめなのが「YouTube収益化応援セット」です。
YouTubeの収益化には、チャンネル登録者数1,000人と直近12カ月の総再生時間4,000時間、もしくは直近90日間のショート動画の再生が1,000万回必要です。
こちらのサービスは、「チャンネル登録者」や「再生回数」「高評価」の3本柱を短期間で増加させることができるサービス。提供している登録者や再生回数はYouTubeの利用規約に抵触しないため、アカウントの凍結や削除といった心配もありません。
短期間で効果的に再生回数や再生時間を増やしたいという方は、ぜひSNSMARKETのサービスの利用を検討してみてくださいね。
まとめ
週1回の投稿でYouTubeの収益化を目指すことは可能ですが、それにはコンテンツのクオリティを維持し、サムネイルの工夫や宣伝などをしっかり行う必要があります。
収益化に必要なチャンネル登録者数や再生回数を効果的に増やしたい方は、SNSMARKETのサービスを利用するのがおすすめです。
少しでも気になる方は、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。
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YouTubeの動画をより多くの人に見てもらうためには、他のSNSで宣伝することも大切!下記の記事で、宣伝するポイントを詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
【収益化難しい…】YouTube登録者1000人増やす前の100人の壁
【ショートは何時?】YouTube再生数が増えるおすすめ投稿時間とは
この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
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