「Instagramでフォロワーを増やしたい」
「だけど、どんな投稿やストーリーがいいかわからない」
こんな悩みを抱えていませんか?
今回は、Instagramの投稿とストーリーのネタ探しに役立つ内容をご紹介します。今日からできる内容なので、ぜひ記事を最後までご覧ください。
Instagramの投稿とストーリーでネタ探しをするコツ
それでは早速、Instagramの投稿とストーリーでどうネタを探せば良いのかを見ていきましょう!
① 何気ない日常を投稿する
自分では「こんなの興味持たれないかな」と思うような日常の出来事も、フォロワーからすると新鮮ですし、親近感を持ってもらえます。
リラックスした日常や何気ない瞬間を写真や動画でシェアしましょう。朝食やお気に入りのカフェ風景、散歩中に見かけたお花など、特別である必要はありません。
あなたの投稿が「共感」を呼べれば、必然的にいいねやフォロワーが増えていくはずです
② トレンドを活用してリーチを広げる
季節や話題のイベントを取り入れた投稿は、拡散されやすいですし、リーチも増えます。
例えば、夏なら花火や海、秋なら高揚やハロウィン、冬ならクリスマスなど。話題のハッシュタグも積極的に入れて、より多くのユーザーの目に留まるよう工夫しましょう。
③ ストーリーズでユーザーとのコミュニケーションを図る
ストーリーはフォロワーと直接コミュニケーションを取る絶好のツールです。
特に質問スタンプやアンケート機能は、双方のやり取りに繋がり、親近感を持たれやすくなるのでおすすめ。
質問する内容も、何気ないことでOK!「今日の朝食は『和食』?『洋食』?」、「あなたが好きな映画を1本挙げるとしたら?ぜひ教えてください!」といった軽いアンケートや質問を投稿しましょう。
このようなユーザー参加型の投稿は、関心も引きやすいですし、エンゲージメントを高めることができます。
④ビジュアルのクオリティはしっかり意識する
Instagramは、投稿内容よりもビジュアル重視のSNSです。そのため、写真や動画の色味や構図にはしっかりこだわりましょう。
そして、忘れてはいけないのが編集と加工。こちらも統一感を持たせることで、フィード投稿欄がより洗練され、フォロワーが増えやすくなります。
ネタに困った時は、空や花など、日常的な光景を投稿するだけでもOK!ですが、ビジュアル面が洗練されていないと、フォロワーの関心は引けません。
テーマカラーを決めたり、一貫性のある画像や動画を投稿することで、フォロワーから親しみを持たれやすくなるので、ぜひ実践してみてください。
⑤リール動画を活用する
短時間でインパクトを与えられるリール動画は拡散力が非常に高いのが特徴。
特にトレンドの音楽やダンスを取り入れた動画は人気があります。
商品の使い方や簡単なレシピ紹介、自分の自己紹介、数枚の投稿をまとめて紹介など、フォロワーに有益だと思ってもらえるような内容を定期的に投稿してみてください。
⑥コラボで新鮮さを出す
投稿のネタに困った時は、他のインフルエンサーとのコラボを検討するのもおすすめです。
他ユーザーとコラボするメリットは、お互いのフォロワーにアカウントを認知してもらえること。
コラボ商品などがある場合もコラボ動画は効果的ですし、共同でイベントを行う場合や、なんとなく飲み会のような形で対談する、といった場合でもインスタライブで動画を投稿すれば、一定の層は見てくれます。
仲の良いユーザーがいる場合は、ぜひコラボにも挑戦してみてください。
⑦フィード投稿の裏側をストーリーで紹介する
オフィシャルな投稿をフィード投稿でしている、といった場合は、その裏側をストーリーで紹介するのがおすすめ。
プロジェクトの裏側や普段は見せない準備時間の光景、従業員同士の裏話、知っておくと役立つ豆知識など、ちょっとした内容をストーリーで投稿することで親近感が生まれます。
⑧フォロワー参加型のイベントを考える
店舗などを営業している場合は、フォロワーが気軽に参加できるイベントを考えるのもおすすめ。「#○○と投稿していただいたら、お会計100円引き」という形で宣伝すれば、お店を紹介してくれる投稿やストーリーも増えますし、宣伝にもなります。
また、このようなイベントを定期的に紹介することで、ネタ探しにもある程度は困りません。
このようなプレゼント企画はユーザーの参加意欲を高めることができるので、ぜひ定期的に開催してみてください。
Instagramは定期的な投稿が大事
Instagramは、週に数回、可能なら毎日投稿することでユーザーからアカウントがより認知されます。
フィード投稿を習慣的にするのはハードルが高いかもしれませんが、ストーリーなら24時間で消えるので、より気軽に投稿できます。
日常的な投稿から、ぜひ挑戦してみてください。
まとめ
Instagramの投稿ネタは困るものですが、日常的な投稿に加えて、コラボ、企画系を取り入れることで、ある程度継続的に投稿し続けることができます。
ご紹介した内容は、投稿ネタに困らないだけではなく、商品やサービス、店舗の宣伝にも直結するので、ぜひできそうな方法があれば試してみてくださいね。
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この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
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