Instagramのリール動画は、短時間で多くのユーザーにリーチできる強力な手段です。
ですが、長すぎても最後まで見られず、短すぎると必要な情報が伝わらないこともあります。一体、Instagramのリール動画のベストな長さは何秒なのでしょうか?
今回は、視聴者の興味を引きつける理想的なリール動画の長さを徹底解説!
さらに、効果的な活用法についても詳しくご紹介します。
リール動画の基本仕様と特徴
Instagramのリール動画は、最大90秒まで投稿が可能!ですが、目的や内容によって最適な長さは異なります。
そんなリールは「発見タブ」や「おすすめ」に表示されやすいのが特徴!つまり、新規のフォロワーを増やしたいなら、リールに力を入れることも効果的な戦力なのです。
Instagramのリール動画は縦型動画で、スマホ画面をフル活用するため没入感が高く、視聴者の目を引きやすいのが特長です。
ただし、スワイプされやすいのでその点は注意。重要なのは、最初の数秒で「ユーザーを引き込むことができるか」ということです。
【Instagram】リールのベストな長さは何秒?
では、Instagramのリール動画のベストな長さは何秒なのでしょうか?
こちらもみていきましょう。
・最も見られる長さは「7〜15秒」
多くの調査や実体験から、リール動画で特に視聴完了率が高いのは7〜15秒の間だといわれています。
この時間なら視聴者の集中力が途切れず、最後まで見られやすいといえるでしょう。視聴維持率をより高めるには、「冒頭3秒以内で引き込む」演出や工夫が必要です。
・内容によって変えるのがベスト
おすすめの長さは7~15秒ですが、これはあくまでも単なる基準。
動画の内容によっては長く撮影したい時もあるはず。そのような場合は臨機応変に長さを変えて対応していきましょう。
もし、時間配分がうまく掴めない時は、おおよその構成と時間配分を決めておくのがおすすめ
(例)
・問いかけ → 「あなたは○○で悩んでいませんか?」など。5秒
・商品の特徴をサクッと紹介 → 10秒以内
・使い方 → 20秒
・どんな人におすすめなのか? → 10秒
このように、伝えたい情報が最も伝わりやすい構成やおおよその時間をまとめておくと、撮影時に役立ちます。
無理に短くまとめようとすると内容が薄くなり、逆に長すぎると途中離脱されてしまうため、時間を決める時はバランスを意識しましょう。
【Instagram】リール動画を活用してフォロワーを増やす
Instagramのリール動画は、うまく活用することでフォロワーも増やすことができます。
おすすめの方法は次の通りです。
① 冒頭でインパクトを出す
ユーザーはリール動画を見て「つまらない」と判断したら、すぐにスワイプし、簡単に次の動画へ飛んでしまいます。
そのため、冒頭の3秒が勝負!
引きの強い映像や言葉を入れ、関心を持ってもらうよう工夫しましょう。
例えば「知らなきゃ損」「〇〇の裏技」といったワードは引きが強く効果的です。
② テロップや字幕をつける
Instagramのリール動画は音声オフで視聴する人も多いです。
そのため、テロップや字幕を活用しましょう。
伝えたいメッセージを視覚でも補足できることで、スワイプを防ぐことができます。
③ ハッシュタグ・説明文で発見されやすくする
リールは検索性が高いのも特徴。
だからこそ、投稿時のハッシュタグ選びも重要です。ターゲットが検索しそうなキーワードを入れることで、より多くの新規ユーザーにリーチすることができます。
④ 一貫したジャンル・テーマを持つ
アカウントの世界観がブレていると、フォローされにくくなるので注意。
ジャンルやターゲットを明確にし、投稿内容を統一することで「この人の投稿、また見たい」「フォローしてみようかな」と思ってもらいやすくなります。
【Instagram】リール動画を活用する際の注意点
Instagramでリール動画を活用する際は、注意すべき点もあります。
利用する際は、下記の内容もぜひ押さえておいてくださいね。
① 無意味に尺を長くしてしまう
必要以上に動画の時間を長くすると、途中でスワイプされてしまいます。
伝えたいメッセージは可能な限り短くしましょう。
短く、洗練させることで、よりインパクトを与えることができます。
② オチや目的が伝わらない
最後まで見たのに「で、何が言いたいの?」とユーザーが思ってしまうようなリール動画は逆効果。構成をしっかりと考え、オチや目的が伝わるようにしましょう。
③ クオリティにばかりこだわる
Instagramのリール動画は、高画質や編集よりも、「わかりやすさ」と「親近感」の方が大事です。
特別なことはしなくても、スマホ撮影で十分。とにかくユーザーから見て「わかりやすい」と思ってもらえるような動画を目指しましょう。
まとめ
リール動画の最適な長さは目的によって異なりますが、7〜15秒程度がもっとも視聴完了されやすいとされています。
伝えたい内容に合わせて長さを調整し、冒頭のインパクトやテロップ、統一感などを意識することで、より効果的にフォロワーを増やすことができます。
戦略的にリールを活用して、アカウントをさらに成長させていきましょう!
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この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
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