Instagramを活用して収益化をしたいと考えている方の中には、フォロワー数がどれくらい必要なのか悩む方も多いはず。
そこで今回は、Instagramで収益化したい方に向けて、フォロワー数の目安やおすすめの収益化方法、成功するためのコツや注意点を詳しくご紹介していきます。
【Instagram】収益化にはどれくらいフォロワー数が必要?
Instagramの収益化に必要なフォロワー数の基準は特にありません。
そのため、フォロワー数が仮に少ない状態でも、収益化をすることは可能です。
ですが、目安として1,000人以上のフォロワーがいると、宣伝効果も得られやすくなり、より収益化のチャンスが広がるといえるでしょう。
収益化の方法のひとつとして「企業PR案件」が挙げられますが、フォロワー数が多ければ多いほど声をかけられる可能性が高まります。フォロワーが10,000人以上いれば、より多くの企業やブランドからのPR案件が期待できるので、ひとつの目安にしてみてください。
企業案件に問わず、フォロワーが増えることで損をすることはありません。収益化を目指す際はフォロワー増加も念頭に入れながら進めていくのがおすすめです。
【Instagram】収益化の方法
Instagramで収益化する方法は多岐にわたりますが、おすすめの方法は次の通りです。
① 企業PRの案件
先述した収益化の方法で、企業やブランドと連携し、商品やサービスをInstagramでPRする方法です。多くのインフルエンサーがこの方法で収益化を実現しており、フォロワー数が数千人でも小規模な企業からPR案件が来る可能性は大いにあります。
企業案件の報酬は、フォロワー数やエンゲージメントによって変動します。報酬の携帯は、1回の投稿ごとに得られたり、企業から無料で商品を提供されることもあります。
② アフィリエイト
商品やサービスのアフィリエイトリンクを利用して、フォロワーがリンク経由でアクセスし、購入すれば報酬が発生する方法です。
現在はフォロワーが少なくてもストーリーズにリンクを貼ることができる仕様となっており、よりアフィリエイトがしやすくなっています。
アフィリエイトの収益化を実現するためのポイントは、まずアカウントに合った商品やサービスを提供することです。まったく畑違いの商品を宣伝しても、売れる可能性は低いので注意してくださいね。
また、単なる宣伝に留まらず、フォロワーが興味を持ち、実際に使いたくなるような画像や詳細レビュー、使い方の紹介も欠かせません。
「こんな時に役立つ」「他の商品にはない魅力」
この辺りを説明できれば商品やサービスに魅力を感じてもらいやすいので、ぜひ意識してみてください。
③ 自社商品の販売
自分のブランドや商品を持っている場合、Instagramが強力な販売ツールとなります。
Instagramのショッピング機能を活用したり、元々あるオンラインショップに紐づける形で紹介すれば、商品の購入に繋げることができます。
また、商品やサービスのURLはストーリーズでもリンクを埋めてシェアすることが可能です。
Instagramは他のSNSと比較すると、視覚的な要素が求められる傾向があり、ビジュアルが良ければ良いほど関心を持たれやすい傾向があります。
ビジュアル面で魅力を出しやすい、アパレルやアクセサリーなどのブランドがあるなら、この方法で収益化するのがおすすめです。
【Instagram】収益化を成功させるポイントと注意点
ここからはInstagramにおける収益化を成功させるためのポイントと注意点をご紹介していきます。
①高いエンゲージメントを維持する
エンゲージメント率はフォロワーとの繋がりの強さを示すもの。いいねやコメント、シェアが多ければそれだけ企業からの評価が高くなり、収益化のチャンスが広がります。
投稿する際は、フォロワーを増やす目的ではなく、フォロワーが「反応しやすい」と言う稿を意識すると良いでしょう。
質問を投げかけたり、クオリティの高い写真などを投稿するなど工夫してみてください。
②継続的な投稿
Instagramでの収益化を成功させるには、定期的な投稿が欠かせません。
フォロワーがアカウントを訪れた際に新しい投稿が常にある状態だと、フォロワーも飽きることなく、あなたのアカウントを頻繁にチェックしてくれるでしょう。
投稿はコンスタントに行い、露出を増やすことでより効果的に収益化に繋げられるので、こちらもぜひ意識してみてください。
③信頼性を保つ
仮にアフィリエイトでの収益化を目指す場合、必ずそれが広告であることを明記する必要があります。「#PR」など、広告であることをユーザーから見てわかるようにしておきましょう。
また、無理なジャンルのPRは信頼性を欠くきっかけとなります。条件が良いPR案件が来ても、アカウントのジャンルと大きく異なる場合は断ることも大切です。
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この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
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