「インスタライブでフォロワーを増やしたり、リアルタイムでの交流を楽しみたい」
こう思っている方も多いのではないでしょうか?
インスタライブの視聴者を増やすための方法はいくつかありますが、今回ご紹介するのは「ハッシュタグを活用する」というもの。
ハッシュタグを活用すれば、フォロワー以外の新しい視聴者にも見つけてもらいやすくなり、ライブ配信の影響力がさらに高まります。
今まさにインスタライブの視聴者を増やす方法を探している方は、ぜひ参考にしてくださいね。
【Instagram】Instagramにおけるハッシュタグの重要性
Instagramでは、投稿だけではなくライブ配信もハッシュタグを活用することで、より多くのユーザーにリーチすることができます。
ハッシュタグはInstagram内での検索性を高める重要な要素であり、取り入れることで潜在的なユーザーがいち早くあなたのコンテンツを見つけやすくなるのです。
そしてこれは、一般的な投稿だけではなく、インスタライブでも同様のことが言えます。
まずライブ配信前に適切なハッシュタグで告知を行ったり、配信中にはコメント欄などで視聴者に拡散してもらうよう頼むことで、配信中の視聴者増加も期待できます。
それぞれのタイミングごとのハッシュタグ活用法は次の通りです。
① インスタライブ告知でのハッシュタグ活用
ライブ配信の視聴者が増えるかどうかは、事前の告知にかかっているといっても過言ではありません。
ライブのテーマに関連したハッシュタグを事前に告知の投稿に含めることで、関連のある話題に関心を持つ人が興味を示してくれることもあります。
例えば、料理系のインスタライブを行う際は「#料理ライブ」や「#夜食レシピ」など、関連性の高いハッシュタグを使い、潜在的なユーザーに情報を届けましょう。
また、ストーリーでもハッシュタグを活用して宣伝することで、ライブの日時が広く伝わり、視聴者が増える可能性があります。
② インスタライブ中のハッシュタグ活用
ハッシュタグは、インスタライブ中でも大いに活用できます。
方法は、配信中に視聴者とハッシュタグを共有し、拡散をお願いすること。
こうすることでフォロワー外の視聴者にもライブ配信をしているという情報が届けられます。
とはいえ、この方法は大勢の視聴者がいないと「頼みにくい」ということもありますよね。
そのような場合は、「ハッシュタグで質問(感想)を募集する」というのもおすすめの方法です。こちらは視聴者にとっても参加しやすい分、ハッシュタグがより利用されやすくなります。
また、視聴者とのインタラクションが増えることでライブそのものが盛り上がり、結果として視聴者も増え、満足度も向上しやすくなるでしょう。
【Instagram】関連性の高いハッシュタグの選び方
ハッシュタグはフォロワー以外にもライブ配信などの情報を告知するのに適しています。
ですが、集客効果を得るためには、関連性の高いハッシュタグを選ぶ必要があります。
人気のハッシュタグを選べばよいと思いがちですが、その場合ライバルも多く潜在的なユーザーに情報が届かない恐れがあります。
インスタライブの告知をする場合は、人気のハッシュタグに加え、少しニッチなハッシュタグを組み合わせるようにしましょう。
例えば、料理ライブを開催する場合「#初心者向け料理教室」「#お鍋レシピ」など。
具体的なハッシュタグを組み合わせることで、特定の興味を持つ視聴者を集めやすくなります。
また、ハッシュタグの検索機能を活用し、人気ハッシュタグをあらかじめリサーチするのもおすすめの方法。フォロワーが興味のありそうなハッシュタグを考え、リスト化すると事前準備がスムーズに行えるので、ぜひ試してみてください。
【Instagram】ハッシュタグを継続的に分析・改善する
ハッシュタグを活用する際には、継続的に分析することも重要です。
ライブ配信後には、どのハッシュタグがより効果的だったのかを確認し、次回のライブ配信に向け改善点などがあれば取り組んでいきましょう。
分析する際は、Instagramのインサイト機能が便利です。
こちらの機能を活用すれば、どの投稿がどのくらいリーチされたのかが分かるので、効果的なハッシュタグも把握しやすくなります。
また、実際にライブ配信中視聴者に向けてハッシュタグ投稿を呼び掛けた場合、どれくらい投稿されているのかを調べることも大切。
数が多ければ視聴者にとっても参加しやすい企画だということですが、数が少なければ何か投稿を躊躇する理由があったはずです。
その点を踏まえながら、次回に向けて分析、改善を行っていきましょう。
まとめ
Instagramのハッシュタグは、ライブ告知はもちろん、ライブ配信中にも活用することができます。視聴者とのインタラクションを通じて、より多くの人にライブを楽しんでもらうことができるでしょう。
うまく取り入れれば、ライブ視聴者を増やすことも大いに可能なので、ぜひ告知から配信中、そして分析までの流れを実践してみてはいかがでしょうか?
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この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
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