Clubhouse(クラブハウス)にはもう招待されましたか?Clubhouseとは音声のみでコミュニケーションがとれるアプリです。2021年の初期に有名人の間で話題になり、今では一般の人にも広く普及し始めています。アプリを始めるには先に登録してあるユーザーからの招待が必要な上、その招待枠が限られているのが特徴です。
クラブハウスは招待枠の制限や拡散力の低さが原因で既に有名なインフルエンサーでもフォロワーを増やすのが難しいと言われています。今回はそんなクラブハウスで
「Clubhouseでフォロワー数を増やしたいけど、やり方が分からない」
「フォローされる為の具体的な方法を知りたい」
「始めたばかりのクラブハウスのフォロワーの数を伸ばしたい」
「Club houseのフォロワーを増加させる為にやってはいけないこと、購入することってできるの?」
と疑問や悩みをお持ちの方の為にフォロワーの増やし方を解説していきます。
そもそもClubhouse(クラブハウス)ってどんなアプリ
そもそもClubhouseとはどんなアプリなのでしょうか?クラブハウスは「世界中の人が気軽に話し合える場所を提供する」をコンセプトに作られたSNSチャットアプリです。ユーザー同士が顔出しなしの音声のみでコミュニケーションを取り合い、コメント欄やいいねボタンもありません。クラブハウス内で話された内容は他のメディアで公開したり、録音してアップロードすることが利用規約で禁じられています。その為、普段見ることができないような有名人や経営者、専門家同士の、ここでしか聞けない貴重な会話が聴けるということで日本でも爆発的に話題を呼びました。
また爆発的な話題を呼んだ要因は他にもあります。それが招待制という仕組みです。Clubhouseの招待制という仕組みはFOMO(Fear Of Missing Out)というマーケティング心理をうまくくすぐった仕組みと言われています。FOMO(フォーモ)とはインターネットやSNSの発達により情報が溢れかえっている世の中で、常に情報に触れていないと世間から取り残されてしまうのではないか?という恐怖心を指した言葉です。
Clubhouseが日本で使えるようになってからというもの、ツイッター上では連日のように「クラブハウスではこんなコラボやってる」といった投稿が見られたり、インスタグラムのストーリー上では「Clubhouse始めました」といった投稿が見られました。これによって「みんな始めてるのに私はまだ•••」や「貴重な話を聞き逃した」という焦りや不安が掻き立てられたのです。
この恐怖心につけ込んで一時期クラブハウスの招待枠がフリマアプリなどで高値で出品されるなどの問題が発生するほどでした。(ちなみにクラブハウスの招待枠は基本2枠とされていますが、フォロワー数の多さや、トークルーム開設のアクションなどによって追加で増えることがあります)
そんな話題のアプリClubhouseでフォロワーを増やすメリットはあるのでしょうか?
Clubhouseでフォロワーを増やす意味やメリットとは
Clubhouseが日本で流行った直後、よく言われていたのが「様々なインフルエンサーの地力を知れる」といったものでした。現在インフルエンサーと呼ばれる存在はそのメディアに応じて最適化された力を発揮しています。TVタレントやYouTuberやTikToker( ティックトッカー)であれば撮影した動画を面白く編集することができますし、ブロガーや作家も文章を推敲する猶予があります。
その一方で、クラブハウスは収録や編集なしの一発勝負で面白いコンテンツをライブで配信するしかありません。言葉につまったり、面白くない表現をしても、そこをカットすることはできないのです。つまりClubhouseで求められるのは、その人自身が持つ、本来のコンテンツ力なのです。みんながほぼ一斉にスタートしたClubhouseにおいて、フォロワー数の多さはその人自身が持つ魅力に比例します。TwitterのフォロワーやYouTubeの登録者が何十万、何百万人いるユーザーでもClubhouseのフォロワーは数万人にとどまっていることもあります。(もちろん積極的にクラブハウスでアクションしているか否かも関係しておりますが)
逆にClubhouseを始めるまで全く聞いたことのなかった名前の経営者をフォロワー数が多いことを理由にフォローしたなんて方も多いのではないでしょうか?いいねやコメント欄がないClubhouseにおいてフォロワー数は、その人の影響力や人としての面白さを推し量る唯一の指標なのです。
また、数百億円規模で資金調達に成功したClubhouse はクリエーター助成プログラムの一環として人気のModerator (モデレーター=トークルームを開設し、他のユーザーを登壇させる権利を持つ人)やSpeaker(スピーカー=登壇して話している人)に対し、数ヶ月以内に収益化のステージを用意していると発表しています。この収益化機能は具体的な内容はまだ発表はされておりませんが、サブスクリプション(月額会員制)かチップ支払い(いわゆる投げ銭)かチケット販売(トークルームに入る権利の販売)のいずれかになるのではないかと言われています。
このようにClubhouseで積極的にフォロワーを増やすことで、あなた自身が本来持つコンテンツ力のアピールになり、より大きな収益やビジネスチャンスへとつなげることが期待できるのです。
Clubhouse(クラブハウス)でフォロワーを増やす方法
Clubhouseでフォロワーを増やす意味をご理解頂いたところで、ここからは肝心のClubhouse(クラブハウス)のフォロワーを増やす為にやるべきことを解説していきます。
分かりやすいプロフィール画像、エイリアス、自己紹介文の設定
Clubhouseに限らず、SNSのプロフィール画像や自己紹介文は非常に重要です。ClubhouseはiPhoneでしか使うことができませんので画面に対して表示される画面のサイズは非常に小さくなります。本名での登録が原則となっているClubhouseではなるべく、あなたの顔がアップになっているものや他のSNSで使用しているものと同じ画像を使うことで、アカウントに対する信頼度や認知度が上がります。とにかく分かりやすい画像を設定しましょう。
また自己紹介文に関しても分かりやすさを重視しましょう。よくインスタグラムではアカウントのプロフィールを見た時にわずか6秒でフォローするかしないかの判断をしていると言われています。これはClubhouseにおいても同じことが言えます。あなたがどこの誰でどんなことをやっていて、どんなことに興味関心があり、どんなことを発信し、リスナーになるとどんなメリットが得られるのかなどを簡潔にまとめておきましょう。
ちなみにClubhouseでは実名登録が原則となっていると言いましたが、その代わりにalias(エイリアス)というものを設定できます。alias(エイリアス)とはニックネームやキャッチコピーのようなものです。プロフィールの自分の名前をタップして中段にある「add my creator alias•••(エイリアスを追加)」から設定できます。
あなたに興味を持ってフォローしてもらえるようなキャッチーなものを設定しましょう。
モデレーターやスピーカーになり定期的に配信する
昨今のWEBコンテンツの飽和により1人が1つのSNSに費やせる時間は制限されてきています。その為、YouTuber(ユーチューバー)などはなるべく決められた曜日の決められた時間に配信することによって、リスナーの生活の一部に溶け込むような仕掛けをしています。ライブ配信が前提であるClubhouseでも、そのような仕掛けをしていく必要があります。自身のプロフィール欄はもちろん、TwitterやInstagramなどで事前に告知し、リスナーを募りましょう。
またフォロワー獲得の為に内容の濃い配信を心がけましょう。特にトークに自信がない人はあらかじめ、ざっくりとしたものでも良いので台本を用意しましょう。一発勝負のライブ配信において、言いたいことを上手くまとめられなかったり、伝えたいことを言い忘れたりしてしまっては勿体ありません。しっかりと話す内容や流れを決めたり、質問が来そうな内容を予測して準備しておくと良いでしょう。肩の力を抜いたスタイルでの配信ができるところがクラブハウスの良いところでもありますが、実際にリスナーの心を掴みフォロワーを増やす為にはこのような対策をしておいて損はないでしょう。
フォロワーを増やすためのリスナーとしての注意点
Clubhouseは何も発信するだけのアプリではありません。リスナーとして話を聞く時にも注意すべきポイントを抑えておくことによってフォロワーを伸ばすことができます。Clubhouseのトークルームではなるべく画面の上位にいるリスナーがフォローされやすいと言われています。実際のトークルームを見ると1番上にはモデレーターとスピーカーのアイコンが表示されています。
次に「Followed by the speakers」という項目の下にはスピーカーにフォローされているリスナーのアイコンが表示されます。最後に「Others in the room」という項目の下に一般のリスナーが表示されています。そのルームにおいて試聴時間が長ければ長いほど、このアイコン表示の順番が上位に表記されます。上位に表示され続ければ、それだけ長い間、そのトークルームにおいて目立つポジションに立つことができます。気になるモデレーターやスピーカーをフォローし、クラブハウスの通知をオンにして、なるべく早いルーム入りを目指しましょう。
また、聞くだけでなく積極的にトークに参加していくのも良いでしょう。Clubhouseには挙手(Raise Hand)という機能があります。この機能を使うことによってリスナーとして参加していたルームでもモデレーターが承認すれば、スピーカーとして登壇することができます。挙手機能を使ってスピーカーたちの進行を妨げないようにしつつも、リスナーの多くが疑問に思っていたことを投げかけることができればフォロワーの獲得につながることでしょう。
Clubhouse(クラブハウス)のフォロワーを購入して増やす方法
まだ登場したばかりのClubhouseでもフォロワーを購入して増加させることができます。SNSMARKET.JPはこれまでYouTubeやInstagram、TikTokのフォロワーや登録者数を独自の手法で拡散・マーケティングすることで様々なインフルエンサーをサポートしてまいりました。その独自のシステムを利用し、Clubhouseのフォロワーも購入して増やせるようになりました。
日本初のこのサービスは、これまでのサービスと同様、オーガニックなユーザーがあなたをフォローしますので利用規約に触れることなく、アカウント停止の心配もありません。フォロワーが少ないユーザーは、それ自体が足枷となってフォロワーを増やすことができない傾向にあります。自身のブランディングの意味で、最初にフォロワーを買うことで、その後にあなたのプロフィールを見たユーザーもあなたのアカウントをフォローしたくなることでしょう。
クラブハウスのフォロワーを増やす為にやってはいけないこと
最後にフォロワーを増やす為に絶対にやってはいけないことを解説していきます。Clubhouseでこんなトークルームを見たことはないでしょうか?
「フォロワー相互1000人フォロー!無言OK」
「【ミュートで繋がる】上からフォローしていく部屋」
このような部屋はリスナー同士がお互いにフォローしていくことでフォロワーを増加させることを目的としたルームです。無言で誰も発言しないルームや相互フォローを目的としたルームはClubhouseの利用規約に違反する行為です。
実際にこのようなルームに入っただけで後日アカウントの停止や削除をされてしまった事例もあるようです。このような部屋に入ったり、「相互フォロー」「お互いにフォロー」「フォロワー増加」「繋がりを増やす」といったタイトルの部屋には絶対に入らないようにしましょう。
Clubhouseでフォロワーを伸ばす方法まとめ
Clubhouseの人気にあやかって、Twitterでは「Spaces」、Facebookでは「Live Rooms」という音声配信機能を実装しています。Instagramも3人以上の複数人でライブ配信できる機能をリリースする予定です。様々なSNSが進化を遂げる中で、あなたはどのツールを使い、どのSNSでフォロワーを獲得したいですか?自分に最も合ったSNSを探し続けましょう。
この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
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