クリニックを開業した方の中には患者さんを獲得できず、集客(集患)に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?現在は開業クリニックも増えており、他のクリニックと差別化をしなければ集客になかなか繋がりません。
そこでおすすめなのが、TikTokを活用すること。
今回は、TikTokを活用して集客に繋げるためのポイントやユーザーが増える動画の特徴などを具体的に解説していきます。
クリニックがTikTokを活用するメリットは?
まずは、クリニックがTikTokを活用するとどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう!
・ターゲット層にアプローチしやすい
TikTokのハッシュタグ機能を活用すれば、狙ったユーザーに情報を届けやすくなります。また、位置情報も合わせて入れておけば、興味を持ったユーザーがクリニック情報を保存してくれるでしょう。
さらに、TikTokはレコメンド機能が非常に優秀!ユーザーの趣味趣向に合った商品やサービスを自動的に「おすすめ」として表示してくれます。
このレコメンド機能のメリットは、フォロワー数が少ない状態でも投稿が表示されるということ。フォロワーが少なくてもクリニック情報をターゲットにアプローチできるので、利用しない手はありません。
・「見込みユーザー」を増やせる
TikTokはコメントも気軽にできて、コミュニケーションを取りやすくなっています。
ユーザーとのやり取りがブログなどと比べると気軽にできるので、ただクリニックを認知していただけの方を「近々行ってみよう」「来遊予約してみよう」と思わせることができるのです。
【クリニック】TikTok運用のポイント
続いて、クリニックがTikTokを運用する際はどのような点を押さえておくべきなのか、こちらを詳しく解説していきます。
・患者のニーズを知る
TikTokを運用する際は、まず患者のニーズを知ることが大切です。
患者がどのような点に困っているか、どのような質問が実際に多いのかを改めて考え、思いついた内容をピックアップしていきましょう。
悩みやニーズに応える動画を投稿できれば、見てみるユーザーの満足度もアップしますし、信頼度も増します。
・他のクリニックとの差別化を意識する
料金や診察日時、診察内容など、他のクリニックと異なる点があれば、そちらも積極的にアピールしていきましょう。
クリニックはたくさんありますが、見ているユーザーからすると、それぞれどんな特徴があり、どう異なるのか?という点はわからないことが多いです。ここをしっかりアプローチすることで、効果的に集客に繋げることができますよ。
・安心感を与えられる動画投稿を心がける
クリニック選びをする側のユーザーは「信頼できるクリニックか?」という点を重視しています。そのため、TikTok動画では、患者に安心感を与えるような投稿を行うことが大事。診察の流れやクリニックが実践している患者のケアなども合わせて発信していきましょう。
2023年現在も新型コロナが猛威を振るっているので、コロナ対策で実践していることなどを紹介するのもおすすめです。
【クリニック】再生されやすいTikTok動画
最後に、クリニックで再生されやすいTikTok動画のジャンルをご紹介します。今まさにTikTokで投稿しようと思っているクリニックの方は、ぜひ参考にしてください。
・お悩み相談系の動画
日常で役立つお悩み相談系の動画は、ユーザーの興味を惹くことができますし、役立つ情報なので再生回数が伸びやすいです。
動画はもちろん、質問のコメントがついた場合もこまめに回答することで、より信頼関係を築くことができます。
・あるある系の動画
「#医者あるある」や「#医師あるある」といったあるある系の動画は人気があり、TikTokでも再生されやすいコンテンツです。
どのようなジャンルのお医者さんであれ、見えないところでどんな仕事をしているのか、どんなことを思っているのかはわからないもの。だからこそ、こういった動画を発信することだけで、親近感を与えられますよ。
また、あるある系の動画は面白くクリニックの内容を紹介できるので、新規の患者に向けて効果的にアプローチしやすくなります。
・ダンス系の動画
TikTokでは、「#クリニックダンス」も人気!
その名の通りダンス動画で、クリニックの院長や看護師、受付スタッフなどが和気あいあいと笑顔で踊る動画が多いです。
ユーザーの中にはクリニックに対して真面目な印象を持っていて「利用するには敷居が高い」と思っていることもあります。
ですが、こういった動画をコンスタントに投稿できれば気軽さや親しみやすさをアピールできて、結果的に集客にも繋がります。
まとめ
クリニックを開業されている方の多くは、ホームページやブログを開設しているかもしれません。ですが、現在はそれだけでは集客するのが難しい状況です。
TikTokは無料で始められますし、フォロワーが少ない状態でもレコメンド機能でおすすめ欄に載ることは十分可能!動画がバズればより多くのユーザーに認知され、来院数を増やすこともできます。
今まさに集客で悩んでいるクリニックの方は、ご紹介した内容をぜひ参考にしてみてくださいね。
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この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
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