Instagramに投稿するときはプライバシーを守るために位置情報をオフにしている人が多いです。安全のために大切なことですが、おすすめのお店やスポットを紹介するなら、位置情報を載せましょう。
役立つ情報を定期的に更新していると、フォロワーも自然と増えて、収入を得やすくなりますよ!
ここではInstagramの位置情報を活用する術を紹介します。
投稿につけられる位置情報とは?
投稿画面にある「位置情報を追加」項目をタップすると設定できる機能のことで、お店やスポットなどの投稿の際にオンにすると、フォロワーがお店をすぐに探せます。
SNSで誰かの投稿でおしゃれなお店を発見した時、あらためて自分で検索しなくていいから便利ですよね?
みんなにおすすめの場所の画像を投稿する時はどんどん活用しましょう。
自由に設定できるのをおしゃれに活かそう!
位置情報は一覧の中から地名や施設名を選べますが、自分で自由に設定もできます。
ふつうにお店の名前を入れるのではなく、ちょっとおしゃれな文字にするのがおすすめです。
例えば「青春は最後のおとぎ話」や「タイムマシン」と入力して学生時代の想い出の場所を入れたり、「運命のはじまり」や「大好き」と入力して彼氏との想い出の場所を入れたりしましょう。
他には、ディズニーランドを「魔法にかかる場所」や、美容院を「かわいくなれる場所」などにしてもおしゃれですね。
店名や場所の説明は本文でできるので、位置情報をおしゃれにしても情報量が減ることはありません。
こういうところをちょっと工夫してあるアカウントは、好感を持てますよね。見ている人が楽しくなるような気の利いた言葉選びをしましょう。
今話題の「秘密の場所」とは?
SNSの位置情報に「秘密の場所」というものがありますが、これは人によって設定している場所がバラバラです。
行きつけのお店、リラックスできる場所、お気に入りの場所など、好きな場所を設定しましょう。「秘密の場所」に似ている位置情報に「いつもの場所」というものもあります。
とくに人気のスポットだと投稿の内容が人と被ってしまうので、好きな言葉を選んで、位置情報で個性を出しましょう。
まとめ
位置情報は単純に見ている人が便利というメリットもありますが、ちょっとおしゃれな投稿にできるというメリットもあります。
大好きな場所や想い出の場所の投稿をするなら、位置情報にもこだわりましょう!
この記事の執筆者:SNSアドバイザー さきぽん
SNSエキスパート協会認定及びGoogle各資格取得者。
YouTube、インスタ、TikTokなどSNSの運用、コンサルを得意とする。企業や個人、初心者から上級者までSNSのことはなんでもお任せください!
HPはこちら
Instagramはこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら
Add comment
コメントを投稿するにはログインしてください。